福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【投票率】松永地域の2020年の投票率をみながら

皆さまこんにちは 今回は投票率について考えていきたいと思います。 こちらが2020年の 松永地域の投票率です。 いかがでしょうか? 松永地域全体で40%です。 福山市全体でもほぼ同じの38%ぐらいです。 6割の人が権利を放棄しています。 逆に言えば 4割の人が…

【松永湾再生】アマモ再生について 令和6年度調査費がつきました。

皆さんこんにちは 松永湾再生の取り組みについて語ります。 今まで、貯木場として利用されていた松永湾 現在は貯木場としては使われなくなり 今後どのようにしていくのかを検討する段階に入りました。 元々はノリの養殖も行っていたと話を聞いたことがありま…

【松永駅にぎわい創出】松永駅北のアーケードの問題と松永駅北エリア価値向上への私の考え

皆様こんにちは 今回は松永駅の北口について私の考えを語らせてもらいます。 福山市の西部にあるまち松永 私の生まれて育ったまちです。 このまちの中心であり、顔の駅前 私が子供の時は 北口で行われていた 夜店がとても印象深く残っています。 現在店舗も…

【大激戦】2024年福山市議会議員選挙

本日は2024年3月7日 現職議員は議会中で 予算特別委員会をおこなっております。 新人議員はみなさん 必死で活動をしております。 街のあちこちで辻立ち あいさつ運動をおこなっています。 2月7日に行われた選挙の説明会には 62陣営が聴きに来ていました。 38…

【福山市令和6年度予算】

お久しぶりです。 なかなかブログの投稿まで時間を使うことができておりませんでした。 新年度の予算特別委員会を 今週は行ってます。 新年度私が注目している取り組みをアップさせていただきます。

ビジネス情報で取り上げてもらいました

福山大学で講演させていただきました内容を ビジネス情報で取り上げていただきました。 ありがとうございます😊

【公共施設再構築】人口減少社会の中で

福山市公共施設再構築について12月定例会議で質問をします。 今まで漠然としか理解しておりませんでしたが、今回調査する中でようやく理解が出来ました。 大きく分けて2つ 1.公共施設の総床面積の削減 2015年を基準に20%削減を目指す。 具体的には 152万平…

令和5年第5回福山市議会定例会

令和5年第5回福山市議会定例会 来週一週間、年末本会議一般質問が予定されています。私達誠友会は、12月7日(木)に4名が登壇します。傍聴、もしくは 本市のインターネット生配信で視聴ください。どうぞ宜しくお願い致します。 ◇12/7(木) ◇岡崎正淳議員 1…

【リーフレットが出来ました】2024年に向けて

来年度に向けて 現在の取り組みと 想いを詰め込んだリーフレットを作成いたしました。

【同友会福山支部例会】エフピコダックス㈱ 多様性の垣根を超える これからの企業経営者に求められる感覚

23年8月9日 広島県同友会福山支部の支部例会で 多様性の垣根を越えることが企業の要 エフピコダックス(株)岩井久美社長に講演してもらいました。 福山支部長水ノ上さんの挨拶 女性部会長 齊藤さんの説明 全国平均とエフピコダックスの実績 全国の障がい者…

【来年の選挙に向けて】議員一期生 政治家としての活動を振り返る

こんにちは 来年4月には福山市議会議員選挙が行われます。 それに向けて現在リーフレットを制作するにあたって色々な振り返りをしています。 今回はそのような振り返りの中で想うことを書いていきたいと思います。 2020年当選してから4年間 一般質問 …

【民生福祉委員会視察】2023年7月25日から27日まで

民生福祉委員会の視察に行きました。 浜松市のウェルネスプロジェクト ウエルネス推進協議会の役割 官民連携の取組 浜松市人口 越谷市役所 越谷市における保育施設の待機児童解消の取組 越谷市の沿革 浜松市のウェルネスプロジェクト 浜松市役所にいき 担当…

【農地を守る】農業をやってます!

一次産業を盛り上げ 誰もが活躍できる社会の実現! これが私の活動理念です。 そして【関わるすべての人を幸せにしたい】と本気で思ってます。 なぜ農業をやっているのか? 食を守るために 農地を活用している状態を維持し続ける事が必要だと考えています。 …

大洲城キャッスルステイ視察

大洲城キャッスルステイを視察 2023年2月14日に会派の視察で大洲城のキャッスルステイを見学してきました

【まちづくり】静岡市人宿町の創造舎

2023年1月31日 静岡県人宿町にある創造舎のまちづくりを視察してきました。 福山市駅前再生のエリア価値創造フォーラムの中でもお話に来られた創造舎の山梨社長と堀内部長のお話を聞かせていただきました。 元々この人宿町も栄えていた商店街でしたが、近年…

【同友会】どうなる⁉2023年~新年の幕開けに情勢を学ぶ!!

2023年1月11日 広島県中小企業家同友会福山支部でおなじみになっている 新春丸山先生の講演会に参加しました。 世界と日本の政治経済の情勢 世界は三極化へ 株価、為替は読めない 構造的な脆弱性 これからの時代に向けての経営 DX(デジタルトランスフォーメ…

河川の雑草対策 アークトセカ

河川の雑草を地域の方が草刈りしてます。 傾斜もきつく、高齢化が進んでいる中で防草シートは河川の法面が弱くなるのでなかなか対応出来ない。 河川管理者的には草が生えている状態がズレにくい状態との事で、余計なものをしないでほしいといった考え方です…

【松永地域教育現場】大成館中学校

松永地域で活動していながら、 お恥ずかしいですが、はじめて大成館中学校へ見学に行きました。 授業風景 廊下に掲示してある作品 校長先生との話 放課後のクラブ活動 下校時の挨拶運動 その他 正門を入ると大きく学校の目標が掲げられておりました! 体育館…

彩のそよ風の2022年収穫

福山市神村町の耕作放棄地を活用して米づくりをしてくれている【彩のそよ風】 松永地域に広がる耕作放棄地を何とかしたい!と思っている私の活動と【彩のそよ風】の考え方がマッチしているので、全力で協力させてもらってます。 昨年度から米づくりを初めて…

広瀬学園小中一貫校 ルンビニ園視察

22年11月8日 福山市議会一期生の会2020会で広瀬学園とルンビニ園を見学させていただきました。 広瀬学園 新校舎 広瀬DASH村 ルンビニ園 ルンビニ園外観 広瀬のガイドマップ 広瀬学園 広瀬学園は小中一貫校ですが 小学校、中学校が分離型の学校です。 集団生…

【2020会】せとうちTEC LAB

2022年5月11日 福山市にあるソフトバンクが行っている せとうちTEC LABに見学に行きました。 最新技術やテクノロジーを感じてもらうための場としてソフトバンクとしても唯一の地域に根ざしたデジタル支援拠点であり、それが福山にあることは大変素晴らしいこ…

【2020会】ドローン勉強会 22年4月5日

昨日は福山市議1期生の会 2020会でドローンの勉強会を行いました! ウエスギ4階にある会場で 岡田技術指導員さんの 流れるように滑らかな話を 聞かせていただきました! 実際にドローンを飛ばした時が いちばん盛り上がりました!

【大地よろこぶ焚き火講座】水と空気の循環

22年4月1日 生口島のごちそうの森でおこなわれた 【大地よろこぶ焚き火講座】に参加しました。 焚き火の基礎を学ぶことで 自然の中で人が生きていく中で 焚き火が重要な役割を果たしていることを 感じることが出来ました。 そして、 焚き火の火が落ち着いて …

【2022年4月誠友会だより】出来ました!

最新の活動報告が出来ました! 荒れた山をなんとかしたい! 荒れた農地をなんとかしたい!

猪被害についての長光さんの考え方がとてもいい!

こちらは 生口島でごちそうの森を運営されている長光さんの考え方です。 Facebookからコピペをさせてもらってます。 多くの方にこの考え方を共有したいと思ってます。 猪の被害を無くすという事を深く考察 私は、農産物への獣害被害や事故を0にしたいと心か…

令和4年3月 公共施設再構築特別委員会

公共施設再構築特別委員会

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 土木費 消防費 教育費

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 新年度の予算は投資的予算がかなり上がり 新しい取り組みも多くあるため 連日予算特別委員会での質疑が 白熱しております! 本日は昨日の労働費、農林水産業費、商工費での 続きの質疑が終わった後 土木費、消防費 教育費…

【松永でマルシェ開催】松永マルシェ

コロナ禍で延期になっていました松永でのマルシェを開催いたします! 2022年4月16日に決定しました はじめての取り組みですが 参加者の協力をもらい元気に開催していきたいと思います! 今回のマルシェがうまくいきましたら松永地域の色々な場所で行っていき…

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 民生費 衛生費 労働費 農林水産費 商工費

民生費 衛生費 労働費 農林水産費 商工費

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 議会費 総務費

各会計別予算総括表 一般会計当初予算 款別比較表 歳入 一般会計当初予算款別比較表 歳出 一般会計当初予算 歳出性質別比較表 一般会計当初予算の構成比 義務的経費及び投資的経費の推移 一般会計市債の状況 社会保障関係費(扶助費・繰出金)の推移 令和4年度…