福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の一言】7月25日~31日

 

 

【無駄を削ぎ落とす】

 

日常から無駄なものを削り
精神を研ぎ澄ました
俗に通じる欲を捨て
生活は規則正しく
出来るだけ簡素に
万人に対して公平な心をもち
敵にすらあわれみをかけた
自分の美学のために
自分の身を惜しみなく削った
目の前にある安心よりも
正しいと思う困難をとった
逆境や不安に動じることなく
自分が信じている生き方を通すことが
心からの満足を得られる生き方

大切にしたいことのために
今できることはなにか
その問いのくり返しが
退屈な人生を
鮮やかに彩る

無駄を削ぎ落とす

大切にしたいことのために
今できることはなにか

先祖に感謝をし
生きていることに感謝をし
全ての出来事を受け止め
最善を尽くす

少しでも多くの人の
お役に立ちたい

泥臭くても
美しい生き方を
貫きたい

#今日の一言

 

 

f:id:yujitaguchi:20210730060229j:image

 

【誇りを見直す】


過去の成功を再現しようとしたり
そこそこの収入を得て
それを維持しようとしたりすれば
表面的などうでもいいことに
振り回されます。
一方、どんなに地味に見える仕事でも
本気になって取り組んでみれば
そこから簡単に
人生の喜びを
得ることができます。

どこに意識を向けるべきか
心は最初からわかっているんです。

あなたが直感で感じた事に
ひたむきに取り組む事で
人生の喜びを得る事が出来る

自然に任せて
夢中に取り組む

#今日の一言

 

f:id:yujitaguchi:20210730060305j:image

 

 

【得を考えるのが損】

 

結果はさまざまです。
全力を出せたかどうか
それだけを振り返りましょう
正解なのはそれだけですから

ひたむきに取り組む姿勢は
美しい
結果はさまざまです。

後悔をしない行動をとろう

私はいつもそう思ってます。

#今日の一言

 

f:id:yujitaguchi:20210730060340j:image

 

 

【余計なことは考えない】

 

いつか裕福になれるのか
それともずっと貧しいままなのか
いつか評判を生むことができるのか
それともずっと誰からも相手にされないのか
そんなことは知りませんし
考えてどうにかなるものでもありません
できるのは自分に与えられた仕事を
一つひとつやり終えることだけです。

難しく考えない
ただ与えられた仕事を
懸命に取り組む
経験を積んでいけば
だんだん面白くなっていく

みんな一緒

#今日の一言

 

f:id:yujitaguchi:20210730060411j:image

 

 

【なんでもやってみる】

 

できないのではなくて
ただやっていないだけ
まだやったことがないことを
『怖い』
『面倒くさい』
『不安だ』
と思う感情は
過去の偏った経験が作り出す
ただの錯覚です。
実際にやってみれば
意外とうまくいくことの方が多いのです。

なんでもやってみる

そこからしか
何も生まれてこない

まずはやってみる
なんとかなる

#今日の一言

 

f:id:yujitaguchi:20210730060446j:image

 

【人は鏡、万象はわが師】

 

万象我師

人を改めさせよう
変えようとする前に
まず、自ら改め
自分が変わればよい

本日の尾道市倫理法人会は
福山市倫理法人会
園尾文恵広島県モーニングセミナー委員長
の講話をしていただきました。

はい!かYesの実践

頼まれごとを断るのは
いただいたチャンスを逃すことで
もったいない
そういった心持ちで様々な役を受けて
成長されてきたお話を聞かせていただきました。

 

f:id:yujitaguchi:20210730060530j:image