福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【思考を変える】エフォートレス思考

みなさんこんにちは

運ぶをあきらめない!

訊くをあきらめない!

叶えるをあきらめない!

 

あきらめの悪い男

田口ゆうじです

 

今日は

サラタメさんの動画で紹介された

エフォートレス思考について取り上げました

 

 

youtu.be

 

 

やりたい事が多すぎて

あれやこれや考えているうちに

なにも進まずに時間がたっているってこと

経験ありませんでしょうか?

 

 

私は

最近朝起きて

5分瞑想

5分アファメーション

5分イメージング

と10年後の2032年の事を毎朝考えています

 

10年後の未来を描きながら

今何をすべきかを

スケジュール帳に書き出して

一日の予定を立てながら

行動しています

 

予定をこなすときには20分作業を行って

5分休憩といった形でタイマーをかけながら

20分間集中してやりたいことをこなしております

 

このやり方でも十分色々なことが具体的にイメージできるようになったり

物事が進んでいるのですが

 

本日聞いた

このエフォートレス思考

とても参考になりました

 

この本で紹介された中でも

上限を決めることの重要性は

今まで考えたことがありませんでした。

 

これ以上はやらない上限を設けることで

ずるずる同じようなことを考えなくて済むようになると思いました

 

あと作業の時間と場所を固定することも

とても効果があると感じました

 

同じような取り組みで

私は私服とスーツは同じものを2着持っています

下着も靴下も

同じ種類のもので同じ色で何着ももっています

服を選ぶ労力が嫌なので同じものに合われて毎日同じデザインのものを着ています

 

着るものに悩むのは私にとってストレスでしかなかったので

とても今は充実しています

また、洗濯をしてたたむ時も

同じ種類しかないので、とても楽です。

 

同じ時間、同じ場所というもの

わかる気がします。

 

余計なことに時間を費やさずに

集中できる環境づくりと

力を入れるところを絞り込むことはとても重要なことです。

 

人生は限りがあり

限りのある時間を有効に活用するために

色々な方法が世の中にはあります

有意義な人生にするためにも

必要でないものに時間を費やすことをやめる選択はとても大事です。

 

私も、色々やりたいことがありますが

そんな中でも

かなり選択をして

あきらめることも多くあります

 

回り道のような取り組みも必要な時はありますので

その辺は実現したい事の達成状態を考えながら選んでいます

 

皆さまも

こういった色々な情報を聞いてみて

あとはご自身の人生の中で活用出来そうであれば活用していただき

豊かな人生にしていただければと思います。