福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【辻立ち】朝の挨拶運動(辻立ち)について考える 

みなさんこんにちは

運ぶをあきらめない!

訊くをあきらめない!

叶えるをあきらめない!

 

あきらめの悪い男

田口ゆうじです

 

本日は毎週木曜日行いたいと思っている

辻立ち 挨拶運動を行いました

 

場所は高西のコメダ珈琲のある場所の交差点前です

 

本日も妻と凛と一緒にさせていただきました。

 

f:id:yujitaguchi:20220120103347j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103340j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103407j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103335j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103349j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103352j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103332j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103358j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103401j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103355j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103404j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103337j:image
f:id:yujitaguchi:20220120103344j:image

歩道の幅が広いので

凛ちゃんが走り回っても安心して挨拶をすることが出来ました。

 

今回は挨拶運動(辻立ち)について考えてみたいと思います

 

 

辻立ち

 

辻立ちとは街頭演説の事なので

私が毎週行っているのは

正確には辻立ちというよりは挨拶運動なのだと思います。

 

街頭演説というような

拡声器をもってやっているというよりは

生声で挨拶を繰り返しやっている感じです

 

朝一番の挨拶は最高に気持ちがいいです

 

一日の始まりの朝一番に元気に挨拶をして

皆さんのお見送りをしている感じです。

 

挨拶運動をなぜやっているのか?

 

私が挨拶運動をやっているのは

一つは初めての出馬の時に少しでも多くの方に

自分の事を知ってもらいたいといった想いからでした

 

選挙前の2019年11月からスタートして選挙の2020年4月までほぼ毎日

朝の7時から8時まで行っていました。

 

選挙に出馬するときの想いと

活動内容についてはこちらの動画を見てやってください

 

youtu.be

 

出馬するときに辻立ちを始めるのは

緊張もしましたし、どんなやり方がいいのかなど色々検索をしました

 

調べましたが、あまり情報はありませんでした。

 

はじめのころは

演説の練習もかねて自分の想いを叫び続けていました

叫びながら考えがまとまっていったところもあります。

 

のぼりも一番初めは「松永から福山の未来を!!」にしていました

 

演説をしながらもやっぱり挨拶が中心でした

 

現在は朝一番の一番気持ちがいい時間に皆様をお見送りしながら

少しでも皆様に元気になってもらえたらといったことも考えてます。

 

一番は最初のころと変わらず

少しでも自分の事を知ってもらいたいといった思いが

継続に繋がっていると思っています

 

辻立ちは効果があるのか?

辻立ちが効果があるのかどうかは

はっきりはわかりませんが

選挙前に毎日行っている時は

日々変化を感じていました。

継続することで少しづつ手を振り返してくださる方が増えていきました。

 

また、地域の集会などで「毎朝がんばっているね」と声をかけてもらえます

 

意外と色々な方が見てくださっていると感じました。

 

そして何よりも

現職として継続しているのは

初心を忘れないためといった要素も大きいです。

 

辻立ちは自分との闘いの部分もあります

 

継続しないと意味がないので

続けられるかは自分との闘いです。

 

最近は挨拶運動の動画もアップしていますので

よろしかったら見てやってください

 

辻立ちを始めたばかりの頃の動画はこちら

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

youtu.be