福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【運命自招】どんな人生でも自分が変わる決心をしたら必ず変わる

みなさんこんにちは

 

運ぶをあきらめない!

訊くをあきらめない!

叶えるをあきらめない!

 

あきらめの悪い男

田口ゆうじです

 

本日も毎週日曜日のモーニングセミナーに参加し、学びを得ました

 

今日の講話は香川県から来られた尾崎法人レクチャラーの講話でした

 

講話の中でも出てきましたが

まさ万人幸福の栞17ヶ条の第3条

「運命は自らまねき、境遇は自ら造る」

の運命自招そのものでした。

 

お話の前半は本当に誰もがひいてしまうような

最悪なほど自己中心的な考え方で

うまくいかないのは「すべてまわりのせい」を

そのままで生きていたような方でした。

 

当然、そんな生き方をしていると

家庭も仕事もうまくいかなくなり

「なんで自分ばかりがこんな目に合わないといけないのか」と

更に自分中心な考えから抜け出せない最悪なスパイラルにハマっていました

 

 

しかし、自分の中で

なんとかしたい

人生を変えたい

自分を変えたいといった思いがどこかにあったから

この倫理法人会との出会いがあり

そして

最初はいやいやでも

役を受けていくうちに

自身の行動を見つめなおす機会をいただき

そこをしっかり受けきって

素直に行動してきたからこそ

現在のような

仕事も

家庭もうまくいくような状態になれたのだと思いました。

 

自分の能力が高い人ほど自信過剰になり

感謝の気持ちを忘れてしまい

まわりのせいにして

ドツボにハマっていくのかもしれません

 

我々が勉強している

純粋倫理は

ありのままをそのまま受け入れる

そこに幸福の天地が開ける

 

前回もブログで書きましたが

明朗な心であり続けるためには

すべてを受けきる事

 

 

【明朗な心を!】元気があふれる倫理法人会モーニングセミナー - 福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

 

まわりの状況は

自分の心や行いが招いている現象なので

それをしっかり受け止めて

生活の不自然なところを改善するための

習慣を変えていく事で

必ず正しい状態に戻ってくる

それは

家庭のことも

仕事のことも

健康のことも

である