福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【投票率】松永地域の2020年の投票率をみながら

皆さまこんにちは 今回は投票率について考えていきたいと思います。 こちらが2020年の 松永地域の投票率です。 いかがでしょうか? 松永地域全体で40%です。 福山市全体でもほぼ同じの38%ぐらいです。 6割の人が権利を放棄しています。 逆に言えば 4割の人が…

【松永湾再生】アマモ再生について 令和6年度調査費がつきました。

皆さんこんにちは 松永湾再生の取り組みについて語ります。 今まで、貯木場として利用されていた松永湾 現在は貯木場としては使われなくなり 今後どのようにしていくのかを検討する段階に入りました。 元々はノリの養殖も行っていたと話を聞いたことがありま…

【松永駅にぎわい創出】松永駅北のアーケードの問題と松永駅北エリア価値向上への私の考え

皆様こんにちは 今回は松永駅の北口について私の考えを語らせてもらいます。 福山市の西部にあるまち松永 私の生まれて育ったまちです。 このまちの中心であり、顔の駅前 私が子供の時は 北口で行われていた 夜店がとても印象深く残っています。 現在店舗も…

【大激戦】2024年福山市議会議員選挙

本日は2024年3月7日 現職議員は議会中で 予算特別委員会をおこなっております。 新人議員はみなさん 必死で活動をしております。 街のあちこちで辻立ち あいさつ運動をおこなっています。 2月7日に行われた選挙の説明会には 62陣営が聴きに来ていました。 38…

【福山市令和6年度予算】

お久しぶりです。 なかなかブログの投稿まで時間を使うことができておりませんでした。 新年度の予算特別委員会を 今週は行ってます。 新年度私が注目している取り組みをアップさせていただきます。