福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと学習】10月28日松永小学校、藤江小学校、神村小学校訪問

10月28日は午前に松永小学校、お昼に藤江小学校、夕方に神村小学校を訪問させて頂きました。 それぞれの学校で取り組まれているふるさと学習について教えて頂きました。 松永小学校で中谷校長先生にお話を聞かせて頂きました。 今年はコロナの影響で予定通り…

【ふるさと学習】柳津小学校10月27日訪問

本日は柳津小学校の吉本校長先生にふるさと学習の取組についてお話を聞かせて頂きました。 丁度今年からSDG'sを取り入れて、SDGsの11番目「住み続けられるまちづくりを」を学習の中に取り入れようとしているところみたいでした。 「やないづのことはうちら…

【駅前アクション会議】田丸屋へ参加

10月26日沼隈にある田丸屋さんで駅前アクション会議2020が行われ、参加させて頂きました。 福山郊外で行われるのは初めての事でファシリテーターの清水さんも福山市の郊外に魅力的な場所がある事に驚かれておりました。 ゲストスピーカーの大木貴之さんは山…

【い草】お好みワイドで紹介

【松永ライオンズ】

松永ライオンズクラブの30周年記念誌の中に掲載されてました松永の偉人です。

【IT子会社】福山での雇用

Amazonコムのクラウド事業のアマゾンウェブサービスの導入、管理を行なっているスカイアーチテクノロジーズを設立 親会社のスカイアーチネットワークスは売上約20億従業員は100人 これから福山での雇用を増やしてもらえそうです。

【福山城】城泊

福山でを城泊で活用することも検討されているらしい。 積極的に取り組んでくださる事業者さんがいらっしゃればとても面白い取組だと思います!

【新材料】JFEスチール フェロコークス

製鉄での工程で使用するコークスの通常よりも鉄鉱石の還元反応の効率が高いフェロコークスを使うための実証実験が福山で行われている

【い草】畳表のい草を知ってもらう

先日行われた福山城築城400年事業の関連で備後のイグサの歴史を学びました。 備後のい草と畳がどれほど高級品だったか、日本で最初の天守閣を作った織田信長公の安土城の天守に使われた事がどれほど意味があったかなど興味深いお話を聞かせて頂きました。 福…

【技術の活用】ドローン、MR技術

JFEスチールで仮想空間での訓練用シミュレーターを開発した。 現場と同様の訓練を体験できる 送電線点検をドローンで 今まで簡単には出来なかった危険な作業や確認できなかった場所の確認をドローン技術を使って容易に出来る様になってきている。 技術の進歩…

【レモン】広島県19年産最多

広島県のレモン生産量が前年の1.8倍の6465トンとなった まだまだ需要に対して供給が追いついていないので生産量を増やしていくのとともに販売も強化していく。

【農業支援】島根県、JAしまね

島根県とJAしまねが農業者支援に連携して取り組む 共同申請は500万まで認めて、ドローンなどの省力化は50万を上限 農業生産用の機械、設備の費用を30万円まで補助する 県が掲げる目標 農業産出額100億円増の早期達成とコロナ対策

【歴史】足利義昭の資料

室町幕府最後の将軍、足利義昭に関する資料が鞆の浦歴史民俗資料館に展示されている 毛利輝元、小早川隆景宛に送った書状など貴重な資料が見れるとの事で、とても気になります。

【保命酒の酒粕】市教委に寄付

コロナの影響で例年完売している酒粕の在庫が出来たため、子供たちに親しんでもらうために教育委員会に寄付をされた記事 地元の特産品に小さい時から触れる事で子供たちの記憶に残り郷土への想いも深くなると思います。 し

【緊急小口資金】福山市コロナ生活苦

生活が苦しくなった世帯が借りられる国の緊急小口貸付が約半年間で1649件の申請があった 自営業で飲食関係者など、生活が困窮している方が多くいる事が浮き彫りになった

【モノショップ】福山のものづくり集結

福山市のものづくり企業の商品を集めたフクヤマモノショップが天満屋5階にオープンします。 地元のデニムを使ったジャケットやジーンズなど福山愛の強い人達にはたまらない商品が並びます! 福山の技術の高さと品質を多くの人に知ってもらえる機会になれば嬉…

【ICT活用】イノシシ捕獲、ワナの遠隔操作

府中市で国と市の補助金をあててはじめての取り組み、ICTを活用して効果的にイノシシなどを捕獲するシステムを実施している 山が荒れてイノシシ、サルなどが街中に多く出てきている 農業をされてる方は大きな被害を受けている中で効果的に捕獲につながればメ…

【新技術】ハイブリッド電車

2022年3月ごろに鶴見線、南武線で実証実験を行われる、トヨタと日立で開発されている従来の蓄電池と水素を活用したハイブリッド電車が実現する 新しい技術革新に向けて開発が行われる ハイブリッド電車で水素の需要が増えれば水素エネルギーのインフラも広げ…

【製鉄】日新製鋼呉製鉄所 21年高炉休止

日新製鋼呉製鉄所が2021年9月末で高炉を休止させる 私も何度も現場に入らせて頂きました。 信じられない想いでいっぱいです。 世の中の流れで考えもしなかった事があっという間の流れで決まっていく事に驚いています。

【備後畳】備後表継承会初の実用化

先日参加させて頂きました畳の手縫い作業の様子が新聞で取り上げられました。

【はきもの資料館】洋靴150年展

はきもの資料館で洋靴150年展を開催してます! 私も見学に行かせて頂きました。 是非皆様もお越し下さい!

【立神のイチヂク】収穫に行きました!

本郷町立神地区で栽培しているイチヂクの収穫のお手伝いに行きました! 朝一番の清々しい空気の中ではじめてのイチヂク狩りでした。 雨の後のイチヂクでプリプリの実が沢山なっていました。 選別作業も手伝わせて頂きました。 共同販売できる規格のもの、出…

【生活困窮】相談急増

コロナ禍での生活困窮の相談が増えている