福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プラス思考】口癖からかえる

今日は口癖について考えてみたいと思います 口癖で人の事を批判する人っていますよね。 相手の事を思っての注意などは素晴らしいのですが、思いやりのかけらも感じられない批判は、発している人自身をおとしめている場合が多いと思います まわりは気が付いて…

【誕生日】今日は誕生日 43歳になりました

本日は誕生日でした。 43歳になりました。 Facebookなどで沢山のメッセージをありがとうございました。 生れたことへの感謝の気持ちを込めてお墓参りに行ってきました。 朝一番からお墓の掃除をさせてもらいながら生まれてきた意味や、充実した毎日が過ご…

【倫理法人会】大阪北区倫理法人会 8月29日

今日は尾道市倫理法人会の朝礼をやってる時に6時30分から大阪北区倫理法人会のモーニングセミナーがある事を教えてもらいzoomで参加させて頂きました。 zoomはやっぱり便利ですね 栗山章法人スーパーバイザーの講話でした。 その前の会員スピーチで大阪北区…

【マインドセット】成功の秘訣

皆さんにとっての成功とはどんなものでしょうか? お金を稼ぐこと 毎日が楽しい、仕事が楽しい 楽しい人生を送る事 結婚すること 海外旅行や温泉旅行など好きな事を思いっきりやれること 様々ですよね あなたがなりたい姿を実現できる事があなたにとっての成…

【倫理法人会】2020年8月28日 広島西倫理法人会

本日は広島西倫理法人会のモーニングセミナーにzoomで参加させて頂きました。 岡谷専任幹事の講話で、 モーニングセミナーを魅せびらかす でした。 以前に岡谷さんに教えてもらったハガキを最近ようやく書き始めるようになりました。 今日はそのハガキを書く…

【松永地域】入川のクリーク活用

昨日8月27日松永の町中にあるクリークの活用について話を聞かせて頂きました。 松永の町中にあるクリークは国の予算なども活用され整備された場所で、もともと入浜式塩田で栄えた時の材木輸送用の入川を、活用しなくなった時に埋め立てて出来た遊歩道です…

【空き家対策】福山市空き家対策8月28日

福山市の空き家対策 2015年度に4500棟あった空き家が19年度末までに約700棟、解体、売却されるなどして空き家対策が進んだとの記事が取り上げられていました。 県外に住まわれた方が相続した空き家など、地元に住んでいない為なかなか進まない…

【朝活】ラジオ体操 松永駅前あいさつ運動 2020年8月27日

今日は久々に南松永の機織南公園で行われているラジオ体操に参加させて頂きました。 そのあと、これまた久々に松永駅前の勝手にあいさつ運動を行なってきました。 30分近くにものすごい渋滞になりました。 朝の時間は余裕を持って行動すれば渋滞にもならずに…

【倫理法人会】8月26日 三原市準倫理法人会

本日は三原市準倫理法人会に参加しました。 何も予定を見ずに参加したので、普段よりも参加者が多くてびっくりしました 広島県の山縣幹事長の講話でしたが、ゲストで三原新市長の岡田市長が来られていました。 山縣幹事長の講話もとても素晴らしい内容でした…

【外国人労働者】多文化交流 ラックスの取組

先日おこなわれた福山未来共創塾2020でラックスの山田社長がお話しされてたのはこの事だったのか‼️ 新聞を見てびっくりしました。 福山未来共創塾2020で山田社長が話をされていた、今後の日本の労働人口減少社会の中で、外国人労働者が更に活躍出来るよう日…

【岡山県の取組】イグサのコースター 樹木の冊子

今朝8月24日の新聞で紹介されていた岡山県の取組二つを紹介させて頂きます。 まず樹木の魅力を残す活動 岡山県緑化推進協会が後世に残したい県内の樹木を紹介するガイドブックを出版したとの記事でした。 「新岡山の巨樹老樹名木」 樹木のエネルギーを感じれ…

【倫理法人会】尾道市倫理法人会 8月26日 矢吹さん

2020年8月23日(日曜日)今日は尾道市倫理法人会のモーニングセミナーでした。 私は本日もzoom参加させて頂きました。 本日の講話は福山市倫理法人会の矢吹あやさんでした。 言葉の断捨離で講演会をする予定でしたがコロナの影響で中止になり、そんな時に尾…

【活動報告】8月21日

昨日は久々によく歩きました やらないといけないと思っていた事を実行できて良かったです。 行動を取れば少しずつでも物事は前に進んでいくので やっぱり動ける時にはしっかり動いていくのがベストです でも、手当たり次第に動けばいいものでもないので、 計…

【同友会】2020年8月19日 D地区例会 日鐵鋼業 能登社長

2020年8月19日の中小企業家同友会のD地区例会は日鐵鋼業の能登社長のお話を聞かせていただきました。 コロナ禍でzoomでの開催となりました。 日鐵鋼業さんもコロナの影響で売り上げが下がってきているとの事でした。 雇用対策助成金などを活用しているとの事…

【理想】私が考える思想的な街

私が理想と思っている街づくりはみんなが幸せを感じる街です 生活環境や、お金の事などみんなバラバラだから 同じようにみんなが幸せを感じる状態なんて作れるわけがない と思われるかもしれませんが あくまでも理想ですから好きなように考えたいと思ってま…

【地産地消】岡山県西粟倉村の取組

本日2020年8月19日の新聞で紹介されていた岡山県西粟倉村の取り組みがとても面白い! 村全体でデータの共有を目指したり、若者のベンチャーを支援したりとかなり私的には興味深々な取組のオンパレードです。 https://tripnote.jp/m/okayama/attraction-of-ni…

【福山未来共創塾】8月17日 スタートセミナー

2020年8月17日に福山未来共創塾2020のスタートのためのセミナーにズzoomで参加させていただきました。 200人ほどの参加者がいたのでしょうか? 非常に多くの参加者がいらっしゃいました。 しかも、県外からの参加者も多くいらっしゃいました。 参加者同士の…

【はがき】今日からはがきを書き始めました。

昨日の東広島市倫理法人会で出会った方々にお礼のはがきを書きました。 去年の12月にある人から教えてもらっていたはがきを書く習慣 選挙前に教えてもらい私もやってみたいとお話ししたらそん方が「はがきの複写を差し上げます」といってわざわざ郵送 してく…

【倫理法人会】東広島市倫理法人会 講話 2020年8月18日

本日は東広島市倫理法人会のモーニングセミナーで講話をさせて頂きました。 早めに出発したので朝の4時40分には到着してしまいましたが、尾道市倫理法人会のメンバーと一緒に行っていたので話が出来て待ち時間もあっという間でした。 東広島市倫理法人会のメ…

【倫理法人会】福山北倫理法人会 8月17日

本日は福山北倫理法人会のモーニングセミナーにzoomで参加させて頂きました。 zoomは本当に便利です。離れていてもすぐに参加出来ます。 本日も他県の会員さんも多く参加されていました。 本日は広島県倫理法人会の山縣幹事長の講話でした。 安定したお話で…

【リム閉館】エフピコリム閉館まであと少し

福山駅から歩いて5分ほどの場所にある商業施設エフピコリムが今月30日をもって閉館となります。 1階のみを改修して、10月から民間企業に活用アイデアの募集を募る 部分的なリノベーションを行い低コストで駅前の賑わいづくりを考えていくとしている 使われて…

【倫理法人会】尾道市倫理法人会 8月16日中出会長

本日も毎週日曜日に尾道グリーンヒルホテルにて行われています、尾道市倫理法人会のモーニングセミナーにzoomで参加させて頂きました。 東京の湯島倫理法人会の皆様も毎週zoom参加して頂いております。 zoomは凄い技術です。全国から気軽に参加ができ、学び…

【男女参画】審議会の女性委員24.6%

本日8月15日の中国新聞の記事で福山市の審議会委員の女性委員の比率が3年連続でダウンしたといった記事が取り上げられていました。 72組織のうち9組織は女性委員自体がゼロ 72組織の全委員の数は1140人 そのうち女性委員は280人との事です。24.6%です。 3年…

千光寺公園

尾道の千光寺公園にある有木会長のお店に遊びに行きました。 今日はいい天気でお客様もたくさんおりました‼️

【情報発信】SNSを活用した情報発信

最近はSNSを活用した情報発信が当たり前のように行われている。 今までは、余計な情報は与えない方がいいといった考え方もありますが、ここまで個々がそれぞれの場所で情報発信を行える時代になったら、逆にオープンにできる事はオープンにしたほうが活動が…

【教育】人を育てる事について

人材育成はとても難しい。 これをやればうまく行くといったどこにでも当てはまるような答えがない でも、人が育つ企業はその会社の社風、企業文化で教え合う仕組みがしっかり出来ているように感じる 「こうしないといけない」と言った決めつけではなく、その…

【食事】健康の秘訣は生活習慣の見直し

食事について考えてみたいと思います。 実は私、調理師免許をもっております。 とは言っても、持っているというのが恥ずかしいぐらい調理をやっていない時期が長いので知識もすっかり忘れてしまっております。 成田にいる時に老舗の洋食屋さんで実務を2年行…

三原市、安芸高田市の市長選

昨日は三原市と安芸高田市の市長選投票日でどちらも30代の市長が誕生しました。 新しい時代が様々なところで始まってきています。 若い人が故郷に想いを抱き、この街のためにと立ち上がっている。 大変喜ばしい事です。 私の選挙も新人が17名出馬し、年齢層…

【計画】ライフプラン 人生設計

今日は人生設計を行ってみました。 自分の将来を考えてもわからないからなかなか手をつけにくいですが、まずは絶対に変わらない年齢から入力して奥さん、父母、妻の父母、子供の年齢を書いていきました。 私は85歳までいきたいと思っています。 2062年が私が…

【倫理法人会】尾道市倫理法人会 8月9日

本日は三原市倫理法人会の鍋島群治会長の講話で「実践すればどんどん良くなる」といったテーマでメインテーマは「運がよくなる」とのお話でした。 今日は偶然か必然か三原市長選の投票日となっております。 私はzoomで参加させて頂きました。 会長挨拶で有木…