福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本郷町】城山(大場山城)に登りました。

本日本郷町のシンボル城山(大場山城)に地域のまちづくりの皆さんと登ってきました! とても天気がよく空気も美味しい登山をする事ができました! 城山の登山口です。 険しい山登りになるかと思っていましたが、地域の方が定期的にお手入れをされていてとても…

【農業】福山の農業に革命をもたらす男⁈宝諸さんの畑でねぎを収穫しました

1月30日 今日は朝からギークファーム宝諸でネギ収穫体験をさせてもらいました。 めちゃくちゃでかい!ネギをごっそり収穫させてもらいました! 子供達の収穫体験にぜひお越しください! 野菜作りのオタク、宝諸先生がいろんな事を教えてくれて、とても楽しい…

【びんごデジタルラボ】トライアル開催 

本日2021年1月29日福山市企画政策課主催の企業のデジタル化推進のための取り組みの一つ『びんこデジタルラボ』トライアル開催に参加させて頂きました。 VR工場見学 New normal時代の新しい情報発信のことをソフトバンクさんに説明していただき、瀬戸…

福山市西部多目的広場の活用について

松永地区のグランドゴルフ課題 西部多目的広場の現状 西部多目的広場の写真 その他の活用方法 福山市松永支所松永地域振興課が管理している「福山市西部多目的広場」 の活用についてグランドゴルフ場として活用する場合の問題点などを西部市民センター松永支…

【神社仏閣】艮神社→国宝明王院→草戸稲荷神社

艮神社(うしとらじんじゃ) 平安時代、福山が藤原家の荘園として栄えていた当時(天永年間、西暦1110年頃) 須佐之男命を祀る「牛頭天王社(ごづてんのうしゃ)」として(牛頭とは須佐之男命の呼称)、今の福山市木之庄町に建立されておりました。 降っ…

【福山大学】地元福山大学院生 一級建築士合格!

地元の福山大学の大学院生の学生さんがめちゃくちゃ難易度の高い一級建築士に合格されました!! 素晴らしい!! 地元福山の未来を担う若い方の活躍を期待しております。 福山大学HP https://www.fukuyama-u.ac.jp/blog/44472/ 一級建築士の仕事内容とは? …

【清掃工場】西部清掃工場見学

福山市西部清掃工場を見学させていただきました。 2024年次期ゴミ処理施設が稼働開始された後この西部清掃工場は使われなくなる予定となっております。 S55年式のタクマ製全連続燃焼式の炉が2機本当に長い間西部地区の焼却ゴミを処理し続けてくれました。 処…

【飲食】テイクアウトデリバリー応援事業

福山市経済環境局経済部が出している、テイクアウトデリバリー応援事業の申請に対して、飲食業3類の取得が条件になっていることが大きな弊害になっているとの話を聞きました。 私の関わりのある飲食店は昨年度の会社の赤字額は2億円だったとのことです。 経…

【松永】新聞記事 松永花火

例年行われていた潮崎神社例大(だんじり)がコロナの影響で中止となり、祭りの関係者を中心に上げられた花火の記事が新聞に載りました。 青年団長のルーカスくんがデカデカと載っていて嬉しくなったので投稿させてもらいます! 松永の祭りは勢いがあって素晴…

【ご挨拶】新年の挨拶

皆さま新年明けましておめでとうございます。昨年度は大変お世話になりました。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。今朝は実践倫理宏正会さんの元朝式に参加させていただき、素晴らしい年頭之辞を聴かせていただきました。生きているということは誰…