福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】イエナプラン教育が日本教育新聞で取り上げられてました

私が見学に行かせて頂きました常石小学校の取り組みが新聞に載っていました。 日本の公立小学校では初めての取り組みとなるので注目されています。 私立小学校では長野県に一校あります。 これから人口減の中で教育環境を維持していく一つのやり方と、これか…

【地域】金江町の活動について話をしました。

7月29日金江町自治会連合会長とまちづくりの会長と公民館長と私の4人で金江町の現状についてお話を聞かせて頂きました。 はじめに福山市が目指していいるこれからの地域コミュニティのあり方についての説明をさせて頂きました。と言ってもしどろもどろのまと…

【苦難福門】苦難は幸福の門

倫理法人会ではこの苦難福門で人生の中で起こる苦難は幸福へと導いてくれる門だと考えられてます。 どんな人にもこれだけが解決してくれればと言った悩み、問題があると思います。 倫理ではその悩み、問題にはしっかりと向き合いましょう

【希望】2020年は変化の年

今年は大きな出来事が沢山起こりました。 選挙があり当選させて頂き、市議会議員になる事が出来ました。 1月には待望の女の子を授かる事が出来ました。 子供も政治家も願った事が叶いました。 政治家に関してはもっと後の予定でしたが、私が政治家になる最大…

【万人幸福の栞】毎日読んでみる 日々好日

今日も朝5時に起き、軽い運動をした後、昨日持ってきた万人幸福の栞を読みました。 倫理法人会の学びは純粋倫理を実践する事 明朗、愛和、喜働 純情 みんながこの考えと行動を行う世の中になると自然に世の中は誰もが暮らしやすい世の中になる お互いを思い…

【勉強方法】読書

本を読むときは最初から最後まで読まずにまずは目次をしっかり見て、その中で自分に必要な部分だけを読む。 有名な本の場合はインターネットなどでその本の概要を調べて頭の中にその本の全体像を入れた後に本を読むと効果的 そして20ページごとにTwitterなど…

【倫理法人会】7月28日福山市倫理法人会 田口ゆうじ

今日は福山市倫理法人会で講話をさせて頂きます。

【倫理法人会】2020年7月27日岩本屋 岩本泰弘氏

福山北倫理法人会 第679回 会員スピーチ 宇田良一 東部地区長 息子が彼女を連れてくる、庭の掃除をしている時に腰を痛めた。今年度中に結婚してくれると言ってくれた。 スペイン風邪100年に一回まさか経験するとは思わなかった。 東京の長男の娘 小学校2年 …

【倫理法人会】2020年7月26日800回

尾道市倫理法人会800回モーニングセミナー 会長挨拶 今日は親子の日 輪読も8条 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 歴代会長の紹介 有木会長が9代目 責任の重さを感じている。 赤坂会長の時に入会して、入会1年目で専任幹事をやる事になる 石元会長の後にはやる…

【選挙ポスター】掲示板

8月2日にスタートする福山市長選挙の選挙ポスター掲示板が設置されました。 私の担当は松永の一部と柳津、金江、藤江です。 昨日藤江と金江の下見に行ってきました。

【歴史・文化】い草 栽培面積

広島県い草栽培面積と畳表生産量 歴史 広島県い草栽培面積と畳表生産量 明治18年 274ha 190万枚 大正10年 786ha 270万枚 昭和10年 1117ha 290万枚 昭和23年 171ha 390万枚 昭和27年 1220ha 600万枚 昭和48年 4…

【歴史文化】松永の産業

1660年から1667年まで干拓が行われた入浜式塩田が形成された 松永下駄 明治時代初期 丸山茂助 明治11年に下駄の製造を開始 明治25年ごろアブラギを使っての下駄づくり 丸山雷蔵 松永化学工業株式会社(現在マナック) 1955年 昭和30年には年間5600万足製造され…

【歴史文化】福山藩から福山市

水野勝成入封1619年 元和5年 10万石 深津郡 ふかつぐん 御幸、春日、横尾 安那郡 やすなぐん 神辺、加茂、駅家 沼隈郡 ぬまくまぐん 松永、高須、田尻、 品治郡 ほんじぐん 駅家 新市 芦田郡 あしだぐん 府中、上下、神石高原 小田郡 おだぐん 笠岡、井原 後…

【災害】小規模崩壊地復旧事業

小規模崩落地復旧事業の条件は 荒廃林地または荒廃のおそれがある林地の箇所 人家1戸以上と主要公共施設に直接被害を与え、または与えるおそれのあがある箇所 主要公共施設がない場合は人家2戸以上の箇所 1箇所の事業費が100万以上250万以下 分担金 事業費の…

【消防団】5方面隊 隊員数

5方面隊 隊員数 松永 60 柳津 27 金江 42 藤江 51 神村 72 本郷 42 東村 39 高西 25 8分団

【地域】2020年第1回市政懇談会

西部市民センター 事務局長 大原さん 主催者あいさつ 佐藤賢一会長 自治会は地域の課題解決に親身に取り組む 行政の取組を理解して進めていきます。 今年度はパワーポイントわ使った説明はありません ふくやま未来づくりビジョン 市長は欠席、杉野副市長 杉…

【倫理法人会】福山市倫理法人会 7月21日

万人幸福の栞 16条 己を尊び人に及ぼす 変なものXはわがままの事 社員さんに対してもいえる わがままに接していると想いが伝わらなくなる 会員スピーチ 宝諸勇太さん 頼まれごとは試されごと コツコツするのが苦手なタイプ 凡事徹底をモットーとしている 当…

【コロナ対策】コロナウイルス対策ガイドライン家庭編

7月18日 広報ふくやまに掲載されたコロナウイルス対策

【倫理法人会】福山北倫理法人会 7/20 岡田会長

福山北倫理法人会に参加しました。 万人幸福の栞 14.希望は心の太陽である 川井会長 ガンの余命宣告されて自殺をする人がいる、なぜどうせ死ぬのに残りの命を無駄に使うのか?私なら世話になった人を集めてどんちゃん騒ぎをする 希望を持って取り組んでいき…

【倫理法人会】7月19日

尾道市倫理法人会 第799回経営者モーニングセミナー 万人幸福の栞 第7条 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 松浦さんに入会していただきました。 世羅町から来てもらいました。 農家民宿を営んでいる コロナ本社に行った時コロナ本社の中で倫理法人会が…

【エネルギー】木質バイオマス発電事例

全国の色々な場所にある木質バイオマス発電設備の詳細を調べていく https://www.rinya.maff.go.jp/j/mokusan/saisei/pdf/kokusan_shiryou4-4.pdf 大分県日田市 岡山県真庭市 鹿児島 七ツ島バイオマス発電所(IHI) 中国木材 岩国ウッドパワー 大分県日田市 …

【課題】改善事例2020年7月18日

2020年7月18日時点で 私が関わった要望で改善されて喜んで頂けた事例が出てきましたのでまとめてみました 柳津慶応浜入口の草刈り 南松永 機織北公園 南松永町のカーブミラー設置 グリーンパーク入口の歩道 柳津慶応浜入口の草刈り 柳津町の慶応浜に…

【補正予算】7月の補正予算 令和2年度第4回

議第105号 歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ2,622,512千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ229,227,599千円とする。 ※単位は千円 感染拡大防止策の徹底 844,880 市民への生活支援と『新しい日常』への対応支援 1,510,470 中小事業者への…

【童謡、唱歌】昔懐かしいの歌

昔懐かしの童謡、唱歌 年配の方が喜んでくれる歌をまとめました かもめの水兵さん かわいい魚屋さん しゃぼん玉 てるてる坊主 手をたたきましょう うみ 金魚 たなばたさま 茶摘 浜辺の歌 われは海の子 かもめの水兵さん youtu.be https://www.ufret.jp/song.…

【倫理法人会】三原市倫理法人会 7月15日 松森悦子相談役

本日は三原市倫理法人会に参加させて頂きました。 会長挨拶 鍋島郡治会長 県の事務長をさせてもらうときに、声かけを頂いた時に断るつもりだったが、お墓参りの時に役を受けなさいと聞こえた気がして、役を受けた。 その時の経験がないと、今のように三原の…

【災害】7月14日 羽原川、本郷川

24時間 79.5mm 48時間 89.5mm 60分観測値 14日 6時 22.5mm 7時 14.5mm youtu.be 前回の7日の雨よりも水位が高くなっています 橋の下に水が来ています 地元の人はこの状況でも、よくある感じといった雰囲気でした 本郷川も前回7日よりも水流の勢いがあるよう…

【松永歴史】7月13日蓮華寺にて

本日築城400年事業に松永を絡めるきっかけを模索 はね踊り、神楽、ひんようなど無形文化財への発表の場 干拓も農業をやっていたら儲かっていなかった 塩田だったからあそこまで発展した 江戸時代の福山藩の中で塩田がどれだけ貢献していたのかがわかる資料は…

【倫理法人会】福山北倫理法人会 7月13日

輪読 13条 本を忘れず、末を乱さず 本を忘れると多くは7.8分で崩れる 終わりを全うしない 父を敬し、母を愛する、純情の子でなければ、世に残るような大業をなし遂げる事はできない 癒しびと えん 長田英里さん 色々な人生を送ってきた、本にすればいいと言…

【倫理法人会】尾道市倫理法人会 7月12日

本日の尾道市の倫理法人会は法人局参事森脇慎一法人アドバイザーの講話です。 会長挨拶 会員スピーチ 岡野泰光さん 因島からきた美容師、40代の他の美容師さんとかを見るとどんどん輝きがなくなっている 美容師をずっと続けるのは難しい気がした ナポレオン…

【倫理法人会】経営基礎講座 森脇慎一法人アドバイザー

7月11日尾道グリーンヒルホテル 島根県大田市 株式会社サンキ 森脇慎一法人アドバイザー 倫理とは 旧道徳の問題点 純粋倫理の正しい学びとは 結論1 結論2 結論3 七つの原理 サラリーマンと経営者の心得 丸山先生の本は読んだ方がいい 第6講 純粋倫理の概要 …