福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ビジネス情報で取り上げてもらいました

福山大学で講演させていただきました内容を ビジネス情報で取り上げていただきました。 ありがとうございます😊

【公共施設再構築】人口減少社会の中で

福山市公共施設再構築について12月定例会議で質問をします。 今まで漠然としか理解しておりませんでしたが、今回調査する中でようやく理解が出来ました。 大きく分けて2つ 1.公共施設の総床面積の削減 2015年を基準に20%削減を目指す。 具体的には 152万平…

令和5年第5回福山市議会定例会

令和5年第5回福山市議会定例会 来週一週間、年末本会議一般質問が予定されています。私達誠友会は、12月7日(木)に4名が登壇します。傍聴、もしくは 本市のインターネット生配信で視聴ください。どうぞ宜しくお願い致します。 ◇12/7(木) ◇岡崎正淳議員 1…

【リーフレットが出来ました】2024年に向けて

来年度に向けて 現在の取り組みと 想いを詰め込んだリーフレットを作成いたしました。

【同友会福山支部例会】エフピコダックス㈱ 多様性の垣根を超える これからの企業経営者に求められる感覚

23年8月9日 広島県同友会福山支部の支部例会で 多様性の垣根を越えることが企業の要 エフピコダックス(株)岩井久美社長に講演してもらいました。 福山支部長水ノ上さんの挨拶 女性部会長 齊藤さんの説明 全国平均とエフピコダックスの実績 全国の障がい者…

【来年の選挙に向けて】議員一期生 政治家としての活動を振り返る

こんにちは 来年4月には福山市議会議員選挙が行われます。 それに向けて現在リーフレットを制作するにあたって色々な振り返りをしています。 今回はそのような振り返りの中で想うことを書いていきたいと思います。 2020年当選してから4年間 一般質問 …

【民生福祉委員会視察】2023年7月25日から27日まで

民生福祉委員会の視察に行きました。 浜松市のウェルネスプロジェクト ウエルネス推進協議会の役割 官民連携の取組 浜松市人口 越谷市役所 越谷市における保育施設の待機児童解消の取組 越谷市の沿革 浜松市のウェルネスプロジェクト 浜松市役所にいき 担当…

【農地を守る】農業をやってます!

一次産業を盛り上げ 誰もが活躍できる社会の実現! これが私の活動理念です。 そして【関わるすべての人を幸せにしたい】と本気で思ってます。 なぜ農業をやっているのか? 食を守るために 農地を活用している状態を維持し続ける事が必要だと考えています。 …

大洲城キャッスルステイ視察

大洲城キャッスルステイを視察 2023年2月14日に会派の視察で大洲城のキャッスルステイを見学してきました

【まちづくり】静岡市人宿町の創造舎

2023年1月31日 静岡県人宿町にある創造舎のまちづくりを視察してきました。 福山市駅前再生のエリア価値創造フォーラムの中でもお話に来られた創造舎の山梨社長と堀内部長のお話を聞かせていただきました。 元々この人宿町も栄えていた商店街でしたが、近年…

【同友会】どうなる⁉2023年~新年の幕開けに情勢を学ぶ!!

2023年1月11日 広島県中小企業家同友会福山支部でおなじみになっている 新春丸山先生の講演会に参加しました。 世界と日本の政治経済の情勢 世界は三極化へ 株価、為替は読めない 構造的な脆弱性 これからの時代に向けての経営 DX(デジタルトランスフォーメ…