福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【乗り合いタクシー】服部地区

公共交通の廃止などに伴い今後期待を寄せているICTを活用した乗り合いタクシーが服部地区でスタートして1年がたった インターネット、情報通信に馴染みのない高齢者へのICT教育を進めていく事が今の課題となっていると記事に書かれていました。 今後、公共交…

【こども宅食】こども宅食ネットワーク

貧困ひとり親家庭の支援ににいがたの市民団体が2018年から始めた活動 直接手渡しで状況や相談などを受けるのが原則 生活困窮で精神的な支えにもなっている

【コンソーシアム】広島中央の活動

地域の商店街振興組合や各振興組合、住民団体などで設立した並木コンソーシアムが活動を始めた 地域の活性化を主体的に動き、作り上げていく、このような活動がいろんなところで広がっていく事が地域活性化の鍵になるのではないかとおもってます。 知恵を出…

【オリジナル商品】魅力発信

福山の産品とにデザインを加えてオリジナル商品の開発を行なっている。 築城400年事業に向けて新しい取組が色んなところで行われています

【技術】ドローンを活用した取組

福山市内海町でドローンの講習会があり、養殖などの確認作業をドローンなどで取り組みたいと受講されている方もいたと紹介されていました。 ドローン技術が身近になり、普通に行えば時間がかかる作業もやり方次第ではドローンでの確認で十分だったりする。 …

【未来予想】2100年日本の人口半分

ワシントン大の研究で世界の人口推移とGDPのランキングを報告 日本は現在アメリカ、中国に続いて3位だが今後は進行減少でGDPは下がるものだと思われていたが、4位を維持する可能性がある。 世界は2064年まで人口増加で現在77億人が2064年には97億人になりそ…

【備後畳】中継ぎの畳

本日は蓮華寺のプライベートルーム用に福山大学の佐藤圭一教授が取り組んでいる備後オリジナルの技法である、中継ぎの藁床手縫い製畳作業を見学させて頂きました。 職人さんの手慣れた作業と、イグサのいい匂いが印象的でした。 昔は家で畳を新調するときは…

【消防団】ポンプの訓練

9月27日の朝から私が所属してます消防団 金江分団のポンプ操作の訓練を行いました。 ポンプ車両の操作は最新型になりすぐに真空状態にする事が出来てとても使いやすくなりました。 今日は、今まで触った事がなかった2班、3班の持ち運び用のポンプの操作を教…

【倫理法人会】9月27日尾道市倫理法人会

今日は毎週日曜日に尾道駅前のグリーンヒルホテルで朝6時から行われている尾道市倫理法人会のモーニングセミナーでした。 日曜日の朝6時からピシッとした格好で参加する意識の高い人達との出会いと、パワーに毎週元気をもらってます! 本日は尾道市倫理法人…

【耕作放棄地対策】休耕地で白菜

福山市芦田町の休耕地を活用して白菜の大規模経営の話が進められている。 様々な外部環境の影響へのリスクを減らすために地元の食品加工会社が地元での生産も行いたいとの要望を受けて、産業廃棄物処理業を営むアイゼン商事が取り組む 1.45ヘクタールの大規…

【先端技術】コベルコ遠隔操作

建機を300キロ離れた場所から操作する事に成功 モニターでの操作で細かなことや現地の方とのやりとりなど細かい課題はまだあると思いますが、光ケーブルを使い300キロ離れた場所から建機を操縦するといった取り組みは夢のある話です。 機械の管理など、遠隔…

【はきもの資料館】世界に誇れる資料館へ!

日本に西洋の靴が作られたのは150年前の築地だそうです。 私たちの生活に欠かせない靴 松永には一世を風靡した下駄づくりの産業がありました。 丸山茂助氏が当時ではどこもやっていなかった量産化を実現した事で松永は塩と下駄の町になり、長い間松永の発展…

【遺芳丘小学校】かかし作り

東村小学校と、今津小学校が統合して春に開校した遺芳丘小学校で東村小学校の時に取り組んでいたかかしづくりを地元のベテランに教えてもらいながら8体作った 学校再編があっても地域の人とのつながり、交流がしっかり残りみんなで子供達の学びの場をつくる…

【東広島】イズミ建設

東広島市のフジグランやゆめタウンがある西条IC近くにイズミが12万平方メートルの敷地に大型施設を建設する 建設スケジュールはまだ公表されていないとの事ですが、さらに賑やかな状態になりそうです。

【ICT化】高速道路5年後にはETCだけに

都市部の高速道路を中心に5年後にはETCだけにして人件費の削減や効率化を図る中間報告が了承された 高速道路ETCをつけていれば優遇される対策などで一気に広がっているので大きな混乱は招かないのではないかと思われるが、色んな生活パターンがあるので一律…

【環境】シップオブザイヤー2019向島ドック

尾道市の向島ドックが所有するリチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船『うたしま』が優れた船舶に贈られるシップオブザイヤー2019の小型貨物船部門に選ばれた! 新たな技術革新を進めながら持続可能な社会にするために多くの企業が取り組んでいる びん…

【情報発信】福山市アンバサダー

SNSを活用した情報発信をするための、福山市の魅力を発信するアンバサダーの認定数が800人を超えた 3年間で4600万人が閲覧した 色んな人が色んな角度で福山市の魅力を伝える事で多くの人が福山のことを知るきっかけになりとても良い事だと思います。

【DV・離婚】長時間在宅が原因か?

福山市男女共同参画センターの全部の相談の中でDV・離婚の相談が8割占めているらしい お互いに助け合って生きていくと誓ったはずの夫婦関係が壊れてきている もともと生活環境も考え方も違う夫婦が一緒になるのだから我慢する事も多いのだろうと思いますが、…

【地域づくり】加茂ちょっとたすけ隊

高齢者の困りごとに対応する地域の加茂学区の福祉を高める会が立ち上げた、加茂ちょっとたすけ隊の取り組みが取り上げられていました。 町に住む人達が協力し合って生活をしていかないと地域の課題はなかなか前に進まない。 少しの取り組みが多くの人の共感…

【農業】村上農園全国に12拠点

広島市佐伯区のスプラウトを生産している村上農園が2021年までに宮城県、山梨県の2工場を稼働、北海道の工場に着手する。 一般的な農業が衰退してきている中で新たな農業のあり方と発展する流れが出来ている。 農業の工場化により自然に左右されない安定した…

【耕作放棄地】田尻でオリーブ

福山市田尻で耕作放棄地を活用したオリーブ栽培に取り組んでいる『田尻の未来を考える会』が紹介されていました。 耕作放棄地の利活用に取組む素晴らしい活動です。 サイクリングロード沿いにある事を利用して『せとうちペダルライフ』と連携してサイクリン…

【尾道あさり復活‼️】

尾道市水産振興協議会が15年前から取り組んでいる人口種苗の栽培の記事が取り上げられていました。 松永湾水産振興協議会が15年から禁漁にして干潟を耕運し、翌年から4年かけてエイやチヌの食害を防ぐ網を1200平方メートル敷いた。そのおかげか、稚貝が18年…

【同性カップル】69の自治体が公認

今朝の中国新聞に年度内に人口の3割4025万人が住む自治体が同性カップルを、パートナーシップとして公認する制度を導入するらしい 私は同性愛の感覚はわかりませんが今まで、気持ちを押し殺して生きてきた人たちはよりすみやすい世の中になると言うことでし…

【福山市民調査】災害に強い街づくりを望む

福山市民調査が次期総合計画のみらい創造ビジョン作成の情報収集のために行われた。 安心安全な水道水の供給は高く評価された一方で、中心市街地への開発に不満を持っている市民が多い事がわかった! 福山駅前の開発に力を入れてきていました。 歩いて楽しい…

【少子化対策】新婚生活に60万円補助

内閣府は9月20日少子化対策の一環として来年度から60万円を上限に新婚世帯向けの補助を現行の対象年齢や年収条件の緩和行う方針 現行→新 婚姻日の年齢が34歳以下が39歳以下に 世帯年収が約480万未満が540万未満に 結婚しない理由の1つで経済的な理由がある…

【倫理法人会】9月20日尾道市倫理法人会

皆さまおはようございます! 2020年9月20日 今日は尾道市倫理法人会のモーニングセミナーでした。 今日の参加者は約35名で朝一番から大変盛り上がりました。 朝の挨拶 会長あいさつ そして今日入会式をされた新人お二方がそのまま講話をされるという前例のな…

【松永地区】未来ビジョン

今日は松永の未来に向けての取り組みについて相談させて頂きました。 福山市築城400年事業に松永地区も関わっていきたい! と私だけが思っていても実現しません。 松永地区の皆さんからこんな事をやりたい、あんな事をやりたいと意見が出てくるような場を作…

【倫理法人会】三次庄原倫理法人会で講話

9月9日、昨日の朝は三次グランドホテルで行われている三次庄原倫理法人会で講話をさせて頂きました。 はじめて三次庄原倫理法人会に参加しましたが、皆様温かく迎えて頂きとても話しやすく居心地の良い時間を過ごさせて頂きました また、参加させてもらおう…

【同友会】9月9日 中小企業家同友会福山支部例会

本日は中小企業家同友会福山支部例会にzoomで参加させて頂きました。 前支部長の河村社長のお話を聞かせて頂きました。 プラスハートを合言葉に社内一丸の体制を作るために同友会で学んだ取組を社内に落とし込んでいるお話と、コロナ過で売り上げが前年度対…

【えほんの国】復活!?

エフピコrimの中にあったえほんの国がrim閉館に伴ってなくなる話でしたが。 多くの方が利用されている事もあり将来的に復活させる流れで動くことになりました。 私も閉店が決まって視察をさせて頂きましたがスタッフの皆さんが手作りのイベントや手作りの飾…