福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

河川の雑草対策 アークトセカ

河川の雑草を地域の方が草刈りしてます。 傾斜もきつく、高齢化が進んでいる中で防草シートは河川の法面が弱くなるのでなかなか対応出来ない。 河川管理者的には草が生えている状態がズレにくい状態との事で、余計なものをしないでほしいといった考え方です…

【松永地域教育現場】大成館中学校

松永地域で活動していながら、 お恥ずかしいですが、はじめて大成館中学校へ見学に行きました。 授業風景 廊下に掲示してある作品 校長先生との話 放課後のクラブ活動 下校時の挨拶運動 その他 正門を入ると大きく学校の目標が掲げられておりました! 体育館…

彩のそよ風の2022年収穫

福山市神村町の耕作放棄地を活用して米づくりをしてくれている【彩のそよ風】 松永地域に広がる耕作放棄地を何とかしたい!と思っている私の活動と【彩のそよ風】の考え方がマッチしているので、全力で協力させてもらってます。 昨年度から米づくりを初めて…

広瀬学園小中一貫校 ルンビニ園視察

22年11月8日 福山市議会一期生の会2020会で広瀬学園とルンビニ園を見学させていただきました。 広瀬学園 新校舎 広瀬DASH村 ルンビニ園 ルンビニ園外観 広瀬のガイドマップ 広瀬学園 広瀬学園は小中一貫校ですが 小学校、中学校が分離型の学校です。 集団生…

【2020会】せとうちTEC LAB

2022年5月11日 福山市にあるソフトバンクが行っている せとうちTEC LABに見学に行きました。 最新技術やテクノロジーを感じてもらうための場としてソフトバンクとしても唯一の地域に根ざしたデジタル支援拠点であり、それが福山にあることは大変素晴らしいこ…

【2020会】ドローン勉強会 22年4月5日

昨日は福山市議1期生の会 2020会でドローンの勉強会を行いました! ウエスギ4階にある会場で 岡田技術指導員さんの 流れるように滑らかな話を 聞かせていただきました! 実際にドローンを飛ばした時が いちばん盛り上がりました!

【大地よろこぶ焚き火講座】水と空気の循環

22年4月1日 生口島のごちそうの森でおこなわれた 【大地よろこぶ焚き火講座】に参加しました。 焚き火の基礎を学ぶことで 自然の中で人が生きていく中で 焚き火が重要な役割を果たしていることを 感じることが出来ました。 そして、 焚き火の火が落ち着いて …

【2022年4月誠友会だより】出来ました!

最新の活動報告が出来ました! 荒れた山をなんとかしたい! 荒れた農地をなんとかしたい!

猪被害についての長光さんの考え方がとてもいい!

こちらは 生口島でごちそうの森を運営されている長光さんの考え方です。 Facebookからコピペをさせてもらってます。 多くの方にこの考え方を共有したいと思ってます。 猪の被害を無くすという事を深く考察 私は、農産物への獣害被害や事故を0にしたいと心か…

令和4年3月 公共施設再構築特別委員会

公共施設再構築特別委員会

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 土木費 消防費 教育費

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 新年度の予算は投資的予算がかなり上がり 新しい取り組みも多くあるため 連日予算特別委員会での質疑が 白熱しております! 本日は昨日の労働費、農林水産業費、商工費での 続きの質疑が終わった後 土木費、消防費 教育費…

【松永でマルシェ開催】松永マルシェ

コロナ禍で延期になっていました松永でのマルシェを開催いたします! 2022年4月16日に決定しました はじめての取り組みですが 参加者の協力をもらい元気に開催していきたいと思います! 今回のマルシェがうまくいきましたら松永地域の色々な場所で行っていき…

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 民生費 衛生費 労働費 農林水産費 商工費

民生費 衛生費 労働費 農林水産費 商工費

令和4年度 福山市予算参考 財政状況 議会費 総務費

各会計別予算総括表 一般会計当初予算 款別比較表 歳入 一般会計当初予算款別比較表 歳出 一般会計当初予算 歳出性質別比較表 一般会計当初予算の構成比 義務的経費及び投資的経費の推移 一般会計市債の状況 社会保障関係費(扶助費・繰出金)の推移 令和4年度…

令和4年度第1回補正予算 福山市

令和4年度第1回福山市議会定例会 補正予算議案説明

令和4年度第1回 予算特別委員会

本日から予算特別委員会がはじまります。 予算特別委員会の 日程表となります。 教育費

別所砂留見学会

令和4年度3月定例会 代表質問、一般質問発言通告

代表質問

令和4年度1回目定例会の市長総体説明

枝廣市長のFacebookページをコピペしました。 令和4年第1回定例市議会が開会しました。 提出した議案については,1つ1つ丁寧に説明を行い,議会のご理解を得られるよう,誠心誠意努めてまいります。 以下に総体説明(新年度予算編成の考え方を含む一年間の…

【活動報告が完成しました!】2022年3月号配ります

新しい活動報告が出来ました! 今回は農地の活用と 山の活用を進めていくための取り組みに特化した内容にしました。 いつもは一次産業を儲かる仕事にと誰もが活躍できる社会にをそれぞれあげていましたが 今回は一次産業を儲かる仕事に絞りました 表のページ…

【福山市農林水産振興ビジョン】新年度から10年かけての農林水産の方向性

福山市農林水産振興ビジョン 計画期間 農林水産業の現状と課題 分野別の現状と課題 林業 水産業 めざす姿 農業 林業 水産業 計画期間 2022年度から2031年度までの10年を計画期間としているビジョンです。 農林水産業の現状と課題 分野別の現状と課題 都市化…

【福山市ビジョン】福山市産業振興アクションプラン

福山市産業振興アクションプラン の素案が出来ました 趣旨と期間 実施にあたっての方針(取組の柱) 企業の経営力強化 企業のデジタル化 製品開発力 危機管理体制の強化 起業・創業支援 事業承継支援 企業の新規立地・事業拡大の促進 本社機能やオフィス系企…

【2022年度重点施策】福山市新5つの挑戦 

2022年度重点施策が出ました。 福山みらい創造ビジョン ロードマップ 2022年度の位置づけ 安心と希望のための挑戦予算 3つの柱 柱立てに位置付く政策 都市魅力の創造 福山城築城400年 世界バラ会議 福山駅周辺の再生 防災、減災の推進 魅力ある地域づくり …

令和4年第1回福山市議会定例会 議事日程

2月22日から令和4年第1回定例会がはじまります 議会日程 議案 委員会付託表 代表質問 発言日程 一般質問発言順 議会日程 今回の日程はこちらになります 議案 議会で審議する議案については下の表になります 委員会付託表 それぞれの議案は関係委員会に付託さ…

【荒れ地に花を咲かせましょう!】耕作断念地対策の一環としてプロジェクトを考える

みなさんこんにちは 運ぶをあきらめない! 訊くをあきらめない! 叶えるをあきらめない! あきらめの悪い男 田口ゆうじです 以前から進めている 人・農地プランについて 色々取り組んでおります。 【農地】耕作放棄地の現状 - 福山市議会議員 田口ゆうじ コ…

【2030年を考える】未来を考えている人と何も知らない人では大きな差が出来る

みなさんこんにちは 運ぶをあきらめない! 訊くをあきらめない! 叶えるをあきらめない! あきらめの悪い男 田口ゆうじです 今日は 中田敦彦のYouTube動画で 2030年を考えました こちらがその動画です youtu.be かなりの衝撃的な内容が多く取り上げられ…

【まちづくりは課題を持ち寄るところから】これからの持続可能な地域づくりを考える

みなさんこんにちは 運びをあきらめない! 訊くをあきらめない! 叶えるをあきらめない! あきらめの悪い男 田口ゆうじです。 松永湾の今後について まちづくりは課題を持ち寄るところから 今回は世界で活躍する建築家お二人とまたまた面白い話をしました。 …

【誰もが活躍できる社会】女性活躍推進セミナー

みなさんこんにちは 運ぶをあきらめない! 訊くをあきらめない! 叶えるをあきらめない! あきらめの悪い男 田口ゆうじです 昨日は中小企業家同友会の企画で 女性活躍推進セミナーに参加させていただきました 広島県の働く女性応援課の兼田課長のお話を聞か…

【里山資本主義】日本の宝が世界を動かす

みなさんこんにちは 運ぶをあきらめない! 訊くをあきらめない! 叶えるをあきらめない! あきらめの悪い男 田口ゆうじです。 今日はむかし購入したNHK広島取材班と藻谷浩介さんの著書 「里山資本主義」を読み直しました。 この本で紹介されている 「ロケッ…

【運命自招】どんな人生でも自分が変わる決心をしたら必ず変わる

みなさんこんにちは 運ぶをあきらめない! 訊くをあきらめない! 叶えるをあきらめない! あきらめの悪い男 田口ゆうじです 本日も毎週日曜日のモーニングセミナーに参加し、学びを得ました 今日の講話は香川県から来られた尾崎法人レクチャラーの講話でした…