福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【地域のスーパー】熊野町クローバー

熊野JAの敷地内にある【クローバー】に視察に行きました。 クローバのなりたち 店内の雰囲気 まとめ クローバのなりたち 元々は地元のスーパー『オンリーワン』があったそうですが、撤退されて7年間 熊野にはスーパーが無くなって非常に不便な状態だったとの…

【福山未来共創塾2020】ぼくらがすむまちのおしごと

2021年2月27日 浦崎公民館にて毎月行われているうらしま塾(UMEプロジェクト)との福山未来共創塾2020の2つのプロジェクトの共同イベント 【ぼくたらがすむまちのおしごと】が開催されました。 子どもの学習支援 【ぼくたらがすむまちのおしごと】 教育委員会…

【令和3年第1回定例会】福山市長総体説明

総体説明とは、新年度予算編成の考え方を含む一年間の市政の方針を表明するものです。 現状認識 福山みらい創造ビジョン 新型コロナウイルス感染症対策の強化 デジタル化の推進 都市魅力の創造 (福山駅周辺の再生) (個性豊かな地域づくり) (医療提供体…

【福山未来共創塾2020】里山里地キックオフミーティングinせとうち母屋

日時:2021年2月20日(土) @せとうち母家(福山市熊野町丙900) 自己紹介 山の中 里山学校になるかも? ディスカッション 学長の考え 本日は熊野町にある「せとうち母家」にて福山未来共創塾2020の里山学校プロジェクトに参加させていただきました。 せ…

【備後畳表】備後畳表の魅力を‼️

熊野、本郷で藺草づくりから、中継ぎの機械も修理して備後畳表の伝統中継ぎを継承するために幅広く活動されている、福山大学工学部建築学科 佐藤圭一教授の講演会が西部市民センターで行われます。 ぜひとも、備後畳表の魅力を感じていただきたいと思います。…

【令和3年度事業費】

農林水産業 就農給付金 経営強化支援事業費補助 設備等整備事業費補助 農地維持・保全活動事業費補助 農地集積事業費補助 6次産業化推進事業 里山里地保全事業 有害鳥獣対策 地域活性化 市政モニター 地域活性化推進 協働のまちづくり推進 産業振興 子ども未…

【子ども未来館構想】21年2月5日 第3回プロジェクト会議

2021年2月5日 福山市第3回子ども未来館構想プロジェクト会議に参加させていただきました。 遅参したため前半の話は聞けませんでしたが、意見交換の中で頻繁に出てきたサンフランシスコのエクスプロラトリアムの仕組みがすごかったみたいです。 ネットで検索…

【雇用】人材シェアリングの時代へ 雇用調整の一環 こんな形の企業連携も

産業雇用安定センターというところがあります。 知ってましたか? 事業者が雇用していれば必ず払っている雇用保険を財源に活動を行なっています。 雇用調整の中の一つの選択枠として人材シェアリングを活用してください。 まずは商工会議所か産業雇用安定セ…

【農業 耕作放棄地対策】松永地域小学校めぐり 子供たちに農業体験を!!

本日(2021,02,08)は農業をやっている宝諸さんと松永地域の小学校巡りをスタートしました! 子供たちに農業体験をしてもらう機会を作りたいといった宝諸さんの想いと教育現場の意見を聞かせていただきながらどんな取り組みだったら可能なのかを探っておりま…

【ゲシ焼き】2021年2月7日石井池

本日は金江消防団で金江町石井池のゲシ焼きの火災予防活動と消火活動を行いました。 湿っていたためか不完全燃焼で煙が物凄かったですが火災現場では同じような状況になることもあるので訓練としてとても良い経験をつめました。 久々のツッサキで放水もさせ…