福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【新聞】新聞を3社とり始めました

新聞を3社とり始めました。

 

中国新聞

毎日新聞

日本教育新聞です。

 

 

議会塔の誠友会部屋にて新聞は5社分とっているので議会塔に行けば読めたのですが、毎日行っているわけではないので新たにとることにしました。

 

日本教育新聞は郵送で送られてきた後に3日前に電話もあり是非お役に立つのでとってくださいとの事でした。

丁度教育現場の事を知らない事もあり、常任委員会も文教経済委員会で教育の事に関わっていきますのでとることにしました。

 

毎朝玄関に座って2紙読んでいます。

教育新聞は毎週月曜日発行みたいで毎日ではありません。

 

新聞屋さんもコロナの影響でかなり部数が減ってきているみたいです。

 

情報を紙でとる時代ではなくなってきているのもありますが、新たに今の時代にあった商売のやり方を新聞販売所はどのように組み立てていけばいいんでしょうか

情報を発信している事、各地域にバイクで配達している事、等が強みではありますが、それをこれからの時代に合わせてどのようにビジネス展開していくのがいいのか

 

集金の代行サービス、地域の情報をオリジナルで発行するサービス、高齢者の支援サービスで、用事を代行するサービスなどなど色々考えれば出てくるかもしれませんが、ビジネスとして軌道に乗せるのは大変です。

 

学校もWebでの授業をコロナ過で始めました。

地域のコミュニティの中でもIOT化を進めて行きやすくなるのではないでしょうか?

そんな取組にしっかり関わっていきLINE等のツールの活用を説明していきたいです

 

 

 

 

 

ICTフル活用で成績を分析するの吉田ジュニア