福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【倫理法人会】尾道市倫理法人会 8月26日 矢吹さん

2020年8月23日(日曜日)今日は尾道市倫理法人会のモーニングセミナーでした。

私は本日もzoom参加させて頂きました。

 

本日の講話は福山市倫理法人会の矢吹あやさんでした。

 

f:id:yujitaguchi:20200823160049p:image

 

言葉の断捨離で講演会をする予定でしたがコロナの影響で中止になり、そんな時に尾道市の講話の話があったのでその時に話す予定だった話を使って話いただきました

 

 

倫理の学びで自身の考え方が変わっていったお話でした

 

個人事業を立ち上げてコロナの打撃を受けながら倫理指導で会社名も変更していったなど、近況の変化もありますが、その辺は次回話す機会があればお話しますとの事でした。

 

 

倫理指導で物の正しい捨て方を教わりました

 

今まで使っていたものをただそのまま捨てるのではなく

ちゃんと一つ一つに感謝をしながら捨てていますか?

 

今までは何も考えずに捨てていた事を思い返しました。

 

確かに言われてみると、コップひとつとっても今まで私が生きる中で助けてもらってた事に気がつきました

 

そんな感じで、断捨離を行う時はしっかり感謝をしながら捨てる事が大切だと気づくことが出来ました。

 

 

倫理の教えの中で

人は勝手気ままに行動するように出来ている

わがままに生きるように出来ている

 

過去を思い返すと思い当たる出来後がある

 

しかし、倫理を学びながらいま、過去を振り返って自分の行動を見返す事ができるのも、成長出来ている証である

 

 

ものの見方、考え方一つで周りは大きく変わっていく

その事に気がついて行動を変えていくのに遅い事はない、いつでも気がついた時に変えればいい

 

いつもニコニコ明るく過ごす事が大切

 

 

お墓参りにいく

亡くなった母の想いに考えを寄せる

いつもそばにいてくれてる

父に対して母が我慢してきていた事を知る

 

自分のルーツを知る事が大切

 

 

倫理の先輩方に感謝する

 

朝一番の挨拶は、名前をつけて明るく挨拶をした方が印象がいい

 

場の空気が変わる

 

気持ちのいい挨拶を行うと周りも気持ちがいい

 

 

考え方次第で病気にならない

元気に過ごす

いつでも明るく朗らかに

 

自分の心がどう行動するか?

 

死について想いを馳せる

自分が死ぬ時に周りの人にどのように思われるか

その時にすぐに正しいても変える事はできない

普段からの生き方で最後の言葉が決まってくる

おばあちゃんはいつもニコニコ明るかったって言われるかどうか

 

いまから行動をかえても変えられる

 

自分の口から出てくる言葉を変えていく

 

 

今日の矢吹さんの講話を聴きながら、倫理の学びはやはり素晴らしいと感じました

 

誰にでも当てはまる、絶対的な筋道

 

万人が幸福になれる

誰が行っても正しい

ただひたすらに実践を行うことで自ずから道が開てくる

 

正しい行いをすれば正しい結果が出てくる

 

一つ一つの行動に意味があり、みんなで同じ学びを行いながら助け合う仲間ができる

 

真面目に倫理の学びを実践している矢吹さんならではのお話を聞く事ができました。