福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-09-24から1日間の記事一覧

【情報発信】福山市アンバサダー

SNSを活用した情報発信をするための、福山市の魅力を発信するアンバサダーの認定数が800人を超えた 3年間で4600万人が閲覧した 色んな人が色んな角度で福山市の魅力を伝える事で多くの人が福山のことを知るきっかけになりとても良い事だと思います。

【DV・離婚】長時間在宅が原因か?

福山市男女共同参画センターの全部の相談の中でDV・離婚の相談が8割占めているらしい お互いに助け合って生きていくと誓ったはずの夫婦関係が壊れてきている もともと生活環境も考え方も違う夫婦が一緒になるのだから我慢する事も多いのだろうと思いますが、…

【地域づくり】加茂ちょっとたすけ隊

高齢者の困りごとに対応する地域の加茂学区の福祉を高める会が立ち上げた、加茂ちょっとたすけ隊の取り組みが取り上げられていました。 町に住む人達が協力し合って生活をしていかないと地域の課題はなかなか前に進まない。 少しの取り組みが多くの人の共感…

【農業】村上農園全国に12拠点

広島市佐伯区のスプラウトを生産している村上農園が2021年までに宮城県、山梨県の2工場を稼働、北海道の工場に着手する。 一般的な農業が衰退してきている中で新たな農業のあり方と発展する流れが出来ている。 農業の工場化により自然に左右されない安定した…