福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【びんごデジタルラボ】トライアル開催 

本日2021年1月29日福山市企画政策課主催の企業のデジタル化推進のための取り組みの一つ『びんこデジタルラボ』トライアル開催に参加させて頂きました。

 

 

 

 

f:id:yujitaguchi:20210129184612j:image
f:id:yujitaguchi:20210129184606j:image
f:id:yujitaguchi:20210129184609j:image

 

New  normal時代の新しい情報発信のことをソフトバンクさんに説明していただき、瀬戸内ファクトリービューのデジタルを使って商品が生まれたストーリーを知ってもらう取り組みや移住の促進、どこでも仕事ができる時代になった事を発信している取り組みを聞かせてもらいました。

 

そして、VR工場見学の取組に協力された企業をパネラーとしてのこれからのデジタルを活用したビジネスのあり方、可能性を聞かせていただきました。

 

先進的な取り組みが福山で行われています。

 

VR工場見学

 

ぜひ皆様もVR工場見学を体験してみてください。

スマホをお持ちの方は下記のリンクをYouTubeで開く、または写真のQRコードを読み込んでYouTubeでご覧ください。

360度の方向が見れます!

 

☆注意

音が出ます!!

 

youtu.be

 

f:id:yujitaguchi:20210129184314j:image

youtu.be


f:id:yujitaguchi:20210129184317j:image

 

youtu.be


f:id:yujitaguchi:20210129184325j:image

 

youtu.be


f:id:yujitaguchi:20210129184322j:image

 

youtu.be


f:id:yujitaguchi:20210129184310j:image 

 

こちらのVRが体験できるアイテムを使えばもんのすごいリアルな世界に行けます!

びっくり‼️しました。

f:id:yujitaguchi:20210129184640j:image
f:id:yujitaguchi:20210129184636j:image
f:id:yujitaguchi:20210129184644j:image

 

VRを使って普段では見ることができない視点からものづくりを見ることが出来る様になったり、工場見学をデジタルで模擬体験をしながら、リアルでの体験がさらに価値の高いものになるなど、なるほどと思えるような意見を聞くことが出来ました。

 

今後備後圏域連携で福山以外の企業にもどんどん参加してもらい備後圏域の発展につながる活動になればいいですね!