【地方創生視察】
昨日から2日間地方創生特別委員会の視察に行きました。
初日は東京のお台場にある日本科学未来館を見学させていただきました。
研究者用の貸しスペースもあり、新しい技術に触れられるとても素晴らしい未来館でした。
歳をとる事を模擬体験できるブースや環境のことを考えるブース自然災害を感じるブースなど子供を連れてきたいと思える展示がたくさんありました。
https://youtu.be/NlulFXFTyB8?si=e9hYeu8ndftQlON-
そのまま金沢に移動して、2日目はメガネで有名な鯖江市の市民主体推進課が進めているJK課プロジェクトについて説明をしてもらいました。
JK(女子高生)課
女子高生によるゆるいまちづくりがスタートしたのは2014年
おとな版地域活性化プランコンテストで出てきた案だったそうです。
鯖江市の前市長牧野百男さんの判断で
いろいろ批判的な意見もある中でスタートしました。
スタートしてからも100件以上のクレームや批判が殺到したそうです。
しかし、女子高生一期生に相談し、私たちは覚悟をしてますの言葉に決心を固め推進する事を決断されました。
1番まちづくりに関心がないだろうと思われる女子高生の意見を取り入れたまちづくりは現在の佐々木市長が常に言われている鯖江の宝は市民力!人を大切にしているまちだということが強く伝わりました。
女子高生を信頼して任せる姿勢を貫いて10周年を迎えたこの取り組みは市民の事を本気で考えている佐々木市長と牧野前市長の想いのこもった政策だと感動しました。
住みやすいランキングでも96位と市民に愛されているまちだと感じることができてとても勉強になりました。