福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-06-23から1日間の記事一覧

【教育】イエナプランの特徴 

イエナプラン教育の特徴は何といっても主体性を大切にし、対話による自己と他者とを意識した社会の縮図を学校内で自然に行っている 異年齢とグループを共にし、年齢や性格が異なる人がいればいるほど、おおいに刺激し合って成長する。 誤解やすれ違い、喧嘩…

【教育】イエナプラン教育ってどんな教育?

ドイツで発祥したイエナプラン教育は オランダで普及しました。 私はこの本でイエナプラン教育を勉強してます https://www.yujitaguchi.info/entry/2020/06/08/080504 グローバル時代の人間形成 今までの学校教育は産業の発展の為、国力を増強するために作ら…