福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【倫理法人会】2020年7月26日800回

尾道市倫理法人会800回モーニングセミナー

 

f:id:yujitaguchi:20200726054914j:image

 

f:id:yujitaguchi:20200726061357j:image
f:id:yujitaguchi:20200726061345j:image
f:id:yujitaguchi:20200726061353j:image
f:id:yujitaguchi:20200726061349j:image
f:id:yujitaguchi:20200726061340j:image

会長挨拶

今日は親子の日

輪読も8条 明朗は健康の父、愛和は幸福の母

 

歴代会長の紹介

 

有木会長が9代目

責任の重さを感じている。

 

赤坂会長の時に入会して、入会1年目で専任幹事をやる事になる

石元会長の後にはやるつもりだったが突然会長になった

1000回目をやるつもりだったができなくなったけど800回や888回などがある

広島県は来年40周年

シェアキッチンハウス 今日は

車の整備

千光寺でつるつる亭をやっている

活ける里山の会を法人化来年する

 

 

赤坂雅士 7代目会長

国際ホテルでやっていた会費がもたない

千光寺山荘でやったり

アンデックスで行ったりしていた

お金が貯まったのでグリーンヒルホテルに変更した

 

仕事にはボーリング

災害で井戸の補修などで仕事が増えてる

f:id:yujitaguchi:20200726062824j:image

ケミカルの会社もアルコールがかなり売れている

MIK三原 高山さんのご主人も関係している

 

2代目で苦労したが社員さんもいい人が残ってきてすごくやりやすい状態

 

奥様と寝るときチューして寝る

仲良くしている

 

 

藤本洋幸 6代目会長

当時は参加者も少なかったが苦しみを楽しみに変えて取り組んでいる

f:id:yujitaguchi:20200726063356j:image

 

この場にいる方は運がいい

 

朝から気が重たかった、運がいいと思って無かったがやっぱり運がいい

 

マツダの下請け会社に勤めている

毎朝広島に通っている

会社の人が尾道から通ってくる事に驚かれるが往復3時間の時間を作れる事はすごく有意義

 

マツダで6時間講師をしている。

 

MとS

マネジメントとスペシャリスト

 

電車の中でコーヒーを飲むため少し早く起きて通勤している

 

 

横山正志 2代目会長

 

初代の福井さんに、無理をお願いして会長を受けていただきました。

 

誰も受けたがらない状態でジャンケンで決めようとなったのでジャンケンはいけないからと横山副会長が会長を受けた。

f:id:yujitaguchi:20200726064314j:image

 

100社でスタート

会長を受けた時に37社ぐらいになった

奥さんが今朝参加してくれた事と今日の会場の多さで涙が出そうになった

 

倫理始めた時

苦手な事が2つ

・朝起き

・しゃべり

だめだと思ってる事が出来る様になる

倫理は人を変える

 

尾道で倫理を学んでいるのは自分だけだと思っていた。尾道で突き抜けてやると思っていた。

 

f:id:yujitaguchi:20200726064851j:image

 

やっぱり800回だという事を意識してくれていたので千枝さんも参加してくれた

 

今までの事が色々思い起こされて感無量

 

徳積みをして頂ければ必ず返ってくる

 

夫婦は面白い

夫婦は必ず合わない

それで磨かれる

 

お墓参りを千枝さんはすごく大切にする

ご先祖と繋がる事は凄い事

 

倫理をやって先代に感謝する気持ちが持てるようになった

仏壇に手を合わせる事は無駄な事ではない

法事をする事で繋がる