福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【ICT化】高速道路5年後にはETCだけに

都市部の高速道路を中心に5年後にはETCだけにして人件費の削減や効率化を図る中間報告が了承された

 

f:id:yujitaguchi:20200925054001j:image

 

高速道路ETCをつけていれば優遇される対策などで一気に広がっているので大きな混乱は招かないのではないかと思われるが、色んな生活パターンがあるので一律で進めていくには検証が必要ですね。

 

これと同じように社会生活のあらゆる事がICT化がどんどん進んでくるので、使えないとか、難しいとか言って触れることを拒否していたら時代の流れに乗り遅れてしまいそうだ。

 

技術の進化は凄まじい勢いで進んでいる

 

効率化と一人一人に寄り添う取り組みとバランスが必要ですね