福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【未来予想】2100年日本の人口半分

ワシントン大の研究で世界の人口推移とGDPのランキングを報告

 

日本は現在アメリカ、中国に続いて3位だが今後は進行減少でGDPは下がるものだと思われていたが、4位を維持する可能性がある。

 

世界は2064年まで人口増加で現在77億人が2064年には97億人になりそこから減少して2100年には88億人になると予想されている

 

日本は現在1億2600万人の人口が2100年には6000万人に減少する予想だが、国内総生産GDPは高い水準で維持すると予測されている。

 

f:id:yujitaguchi:20200928054108j:image

 

見えない未来も数字でわかる範囲でイメージすると、将来の戦略などを立てやすい

 

これからは東南アジアを中心に人口が増えてくるので世界の経済もそこに向けた動きになるかもしれませんね