福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【い草】畳表のい草を知ってもらう




先日行われた福山城築城400年事業の関連で備後のイグサの歴史を学びました。

 

f:id:yujitaguchi:20201013055145j:image

 

 

f:id:yujitaguchi:20201013055227j:image
f:id:yujitaguchi:20201013055221j:image
f:id:yujitaguchi:20201013055218j:image
f:id:yujitaguchi:20201013055224j:image

備後のい草と畳がどれほど高級品だったか、日本で最初の天守閣を作った織田信長公の安土城の天守に使われた事がどれほど意味があったかなど興味深いお話を聞かせて頂きました。

 

福山大学の佐藤教授の中継ぎ技術の話と自動編み機の動画などとても良かったです。

 

備後の畳表の技術や製法は門外不出でかなり厳しく取り締まられてたと知りました。

 

この貴重な備後の財産をなんとか残していきたいと思いました。