福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【福山市民調査】災害に強い街づくりを望む

福山市民調査が次期総合計画のみらい創造ビジョン作成の情報収集のために行われた。

 

安心安全な水道水の供給は高く評価された一方で、中心市街地への開発に不満を持っている市民が多い事がわかった!

 

f:id:yujitaguchi:20200922055037j:image

 

福山駅前の開発に力を入れてきていました。

 

歩いて楽しい街並みウォーカブルシティー

 

4つのエリアを活性化させるエリアビジョン

駅前、三之丸、伏見町、中央公園

 

築城400年事業に向けての福山城改修工事、駅北口開発など

 

福山中心市街の発展と同時に我が松永の駅前もこのアンケート調査の結果を踏まえて取組んで頂きたいと思います。

 

松永町はまだまだ発展の伸び代がいくらでもあります。

福山大学のある町の最寄駅にしてはほっとかれている感じが否めません。

この素材をどのように活かしていくのかによって福山全体の発展の架け橋になるとても大きな課題です。

 

地域の皆さまと一緒に取組んでいきたいと思います。