福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【活力朝礼】2021年4月28日活力朝礼研修in福山

4月28日福山の学びの館ローズコムにて広島県倫理法人会の朝礼委員会が主催する

活力朝礼研修が行われました。

 

 

 

参加者は約30名で新人の社員さんからベテラン経営者まで幅広く参加していただきました。

 

 

活力朝礼の導入メリット

 

まず初めに福山市倫理法人会会長の園尾朝礼マスターから活力朝礼のメリットをお話しいただき、朝礼の進め方などのレクチャーをいただきました。

 

仕事の始まりである朝礼は気持ちのプライベートと仕事モードの切り替えを行うための大切な取り組みです。

朝一番のスタートがグダグダだと仕事全体がしまりのないものになってしまいます。

 

また、倫理法人会の活力調整は、一連の流れがきっりち決まっていて、社長の話が日によって長いとか、流れがあいまいだとかそういった事がなく、ピリッとした緊張感を保ちながら心をメンバーと一つにすることが出来ます。

 

職場の教養を使った輪読では、積極性を養ったり、内容を理解して感想を述べたりします

 

 

 

f:id:yujitaguchi:20210428181140j:image
f:id:yujitaguchi:20210428181134j:image

 

f:id:yujitaguchi:20210429124233j:image

基本の動作

 

朝礼を全員が統一した美しい状態にするためにも基本の動作を繰り返し行うことが大切です。

チームが一丸となって会社のために活躍するためにも、お互いのことを思いやれる心構えが必要だと思います。

そういった気持ちを整えるために基本の動作はそれぞれの解釈がないように統一した決まりがあり、それを守ることから統一感が生まれてきます。


f:id:yujitaguchi:20210428181130j:image
f:id:yujitaguchi:20210428181137j:image

f:id:yujitaguchi:20210504080336j:image
f:id:yujitaguchi:20210504080332j:image
f:id:yujitaguchi:20210504080339j:image
f:id:yujitaguchi:20210504080329j:image

 

 

朝礼練習風景

それぞれのグループに分かれて活力朝礼の実践を行いました。

倫理法人会は学ぶだけでは身につかず、ちゃんと実践に落とし込むことを大切にしています

 

f:id:yujitaguchi:20210429124224j:image