福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【ふるさと学習】柳津小学校10月27日訪問

本日は柳津小学校の吉本校長先生にふるさと学習の取組についてお話を聞かせて頂きました。

 

丁度今年からSDG'sを取り入れて、SDGsの11番目「住み続けられるまちづくりを」を学習の中に取り入れようとしているところみたいでした。

 

「やないづのことはうちらにまかせとき!!」と微笑ましくなる言葉が使われていました。

f:id:yujitaguchi:20201027184344j:image

 

3年生がふるさとの良さ、学校の安心安全について探求して

4年生は福祉について調べすそうです。となりにある柳津保育所の園児との関りもこの時に出来るみたいです。

5年生は防災、文化について

6年生は文化の継承について神楽や洞鉦を教わるとの事でした。

 

柳津小学校の生徒さんはほとんどが3世代で暮らしている昔からの地の人がほとんどで、親も、柳津小学校の卒業生が多くいるとの事でした。

 

子どもたちは学校外での交流がやりたいみたいですがコロナの影響でなかなか地域の人との交流も難しい状態です。

 

地元の方が作成された柳津史跡マップを見ながら、それぞれの観光スポットをガイドしたいと子供たちは言っているみたいです。

子どもたちはいろんなアイデアを出してくれますと話されていました。

f:id:yujitaguchi:20201027184358j:image

 

観光ガイドを子供たちにやってもらう歴史散歩が実現できればとても楽しそうだなと感じました。