福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【教育】コグトレの意味と認知○○へのトレーニング

コグトレとは認知○○トレーニング(Cognitive ○○ Training)の略で3つのトレーニングで構成されている

 

詳しくは ↓ のサイトで検索

https://cog-tr.net/cogtr/

 

私は教育新聞の記事を見てこのコグトレについて知りました。

その記事は議会でのやり取りで、コグトレを学校に取り入れることを提唱

コグトレは医療少年院で開発されたと記載されておりました。

 

f:id:yujitaguchi:20200617074406j:image

 

 多種多様な子供たちに対応するためにも色々な手法を用いて教育現場も変わっていかなければなりません

 

先生方は大変ですが、誰もが活躍できる社会の構築のためにも頑張って取り組んで頂きたいし、現場の先生方に敬意を払います。