福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【倫理法人会】尾道市倫理法人会 8月16日中出会長

本日も毎週日曜日に尾道グリーンヒルホテルにて行われています、尾道市倫理法人会のモーニングセミナーにzoomで参加させて頂きました。

 

東京の湯島倫理法人会の皆様も毎週zoom参加して頂いております。

zoomは凄い技術です。全国から気軽に参加ができ、学びを共有出来るのですから。

コロナの影響で会合が開なくなった代わりに一気にzoom会議が全国的に広がりました。

zoomでは物足りなさも感じますが、参加したくても予定があって現地での参加はできない、少しなら時間が取れるなど状況も 解決してくれます。

 

さて、本日は東広島市倫理法人会 会長の中出会長の講話でした。

 

今までナカイデ会長と呼んでおりましたが、倫理指導を受けて出身の石川県で先祖を調べている時に、ナカイデは石川県にいないとなってナカデではないかといった話になり父に確認したところ、実はナカデだったかもしれない事になり、本日よりナカデに呼び方を変えられるといった衝撃的な話からスタートしました。

 

 

倫理法人会では他の会やコンサルタントとは違い、倫理指導といった仕事、家庭、プライベートの事などなんでも相談できる指導を無料で何度でも受けられるといった特典があります

 

そして、倫理の学びは、目に見える現象の解決には見えない行いの修正をすることが大切といった感じで、相談内容とは一見 関係なさそうな、奥様に謝るとか、お墓参りに行くとか、朝早く起きるとか、毎日ご先祖様に手を合わせるといったアドバイスを貰います

 

アドバイスを受けて実践すると不思議と変化が起きて悩みが解決してくる。

 

それにはちゃんと理由がある。

 

人間の細胞も細かく原子レベル迄見ていくと1景ほど小さくなるのですが、物も人間も同じ原子で出来ていて、同じ音や感覚は共鳴し合うので、行動や、言葉などで現象が変わってもおかしな事ではないということなのです。

 

 

奥様に謝る実践をすれば、心が変わる

心を変えるのはとても大変なことですが、指摘された実践を素直に行えば必ず変化がおこってくる

 

毎週1回のモーニングセミナーに参加するのは自分自身を磨くため、心を鍛えるための実践道場なのです。

 

心が変われば 行動が変わり、習慣が変わり、言葉も変わって、人生も変えてくれます

 

よい人生を送るために良い行動を習慣化する事がとても大切な事だと思います

良い行動を習慣化するコツは、楽しみながら行う事だと思います

いいと分かっていても、嫌々行っている事は続かないですから、楽しみながら行える事、自分がやりたいと思えるような事が継続する秘訣だと思います。

 

 

幸せとは

自分自身が感じること

 

面白くないとか、自分はついていないとか、全て自分自身が決めて言葉に表している事です。

現状をしっかり受け入れて、今がある事から感謝できるようになれば、自分1人では生きていけないことや、人に助けられて生きている事などを感じて、この受けている恩にお返しをしたい気持ちになるはず。

自分自身で自分の人生を蔑むのは本当に勿体無い事である

 

成功者とは

自分の役割を理解して行動していくこと

 

我々がどのように捉えるかによって周りがかわりみんなが幸福を感じる社会を築く事が出来ると信じています。

 

中出会長の軽快なお話と、たまにみんなに質問を投げかけたり、考えてもらったりと工夫を凝らした講話はとても

楽しく聴かせて頂きました。

本日はスクリーンを使った内容で、zoomの方ではスクリーンが見えなかったので少し残念な部分ではありましたが、とても勉強になりました。