福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【林業】新規参入

 

 

庄原市西城町の「猫山スキー場」や観光施設を運営するBTMが林業に新規参入するための準備を始めた

 

 

f:id:yujitaguchi:20200903091714j:image

 

三坂森林共有組合と作業道の整備に関する請負契約を締結した

 

組合の共有林は600ha

 

杉やヒノキが多く植えられている

 

 

林道約500mを整備する予定

 

このような林業の復活、森林資源を活用した生活は私が理想に思っている活動です

 

起動にのるまでに課題も多く、収益化の問題などもあるかもしれませんが、とても楽しみな取組です

 

 

地域の資源を活用して、地域に産業を創出しながら、地域の特産品づくりや、エネルギー供給などが実現すればとても夢のある話だと思ってます