福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【遺芳丘小学校】かかし作り

東村小学校と、今津小学校が統合して春に開校した遺芳丘小学校で東村小学校の時に取り組んでいたかかしづくりを地元のベテランに教えてもらいながら8体作った

 

f:id:yujitaguchi:20200925055507j:image

 

学校再編があっても地域の人とのつながり、交流がしっかり残りみんなで子供達の学びの場をつくる事が出来てる事が素晴らしいと思いました。

 

地元の生活にあった文化を伝承していく事で、生まれ育った地域に愛着を持ち、郷土への想いが育まれてくるのだと思います。

 

そのためにも地元の人たちの関わりが無くてはならないと思ってます。

 

多くの人に教育現場に関わってもらい、教育側も開かれた学びの場を作る事で相乗的に発展していけば素晴らしいと思います。