福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【夢を叶える】後回しにしない技術!中田敦彦のYouTube大学の動画で学ぶ

 

いつも刺激を受けている

中田敦彦のYouTube大学で

今日は

後回しにしない技術を学びました!

 

倫理法人会でも「今日は最良の一日」と学んでいます。

思い立ったが吉日

いいと思ったらすぐすることが成功の秘訣

などいろいろ話も聞いているし

今までも意識してきました。

 

この動画はさらに具体的にどうすればいいかを教えてもらえました。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

アイデアよりも実行力

 

実行力は誰でも身につける事ができる

 

実行するための技術

  1. 決心
  2. 実行
  3. 維持

 

 

決心

 

決心を固めるには

イメージする事が大切

ゴールをイメージするのではなく

プロセスをイメージする

 

 

ゴールだけをイメージしていても実現できない

実現するためのプロセスがとても大事

どのように理想の形を実現するのか

しっかりプロセスを考えることが必要

 

イメージ出来なければ

調べる

 

そしてプロセスをイメージしたら

計画を立てる

 

計画を立てれるかどうかで

本気かどうかがわかる

 

計画は日々の活動を計画するのではなく

逆算する

 

実現したい時から

逆算して

計画を立てていく事が必要

 

計画の中には失敗も考えて

常に代案も立てておく

失敗しても修正できるように!

 

そして計画が立てれたら宣言する!

 

やる事を宣言する

 

 

実行

 

タイミングはいつなのか?

 

締め切りを2つ設ける

開始する締め切りも立てておく

 

ゴールの設定をしても

始まる締め切りをたてている人は少ない

 

いつからスタートするか

そこが大事です。

 

そしてウォーミングアップは禁止

 

勉強をするときは

まず机の掃除から、、、禁止!

 

常に綺麗にしておく

気になるなら勉強した後に

掃除をする!

 

 

 

youtu.be

 

 

維持

 

巻き込む

  1. 観察・報告
  2. 助けてもらう

 

観察と報告は自分が決めたことを常に変化などを報告する

日記でもブログでもYouTubeでもいいので報告していく

 

監視されていると行動が変わってくる

 

心理的に自分の言葉と行動を一致させようとしてくる

 

セルフマインドコントロールしてくる

 

私は福山市でも松永地域を中心に活動しています

松永地域の皆さんの声をしっかり聴くための活動をしたいけどどうしたらそうなるのかまだ定まっていないところがあります

 

もっと計画をたてていかないといけませんが

まず出来ることから取り組んでいきたい

 

シンプルなところからスタートする

 

 

自己イメージを高く持つ!!

言葉が自分を一致させてくる