福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【福山市議会】6月の議会が昨日終わりました

はじめての議会が昨日終わりました。一連の流れは何となくですが分かってきました。

 

6月1日の市長の提案説明を受けて、それぞれの条例改定に係る内容を議第○○号として理事者から説明を受け、それぞれの内容によって常任委員会に付託され常任委員会で意見をまとめて、最終日の委員会報告でそれぞれの委員長から委員会での話とまとめを報告した上で本会議場で全議員の賛否を確認するといった流れでした。

 

6月の8日から4日間は市長の説明や、今までの取組などの内容について各議員が市長や理事者とやり取りをする一般質問があります。

 

今回は私は質問しませんでしたが、同じ会派のメンバーの準備などを見ながら勉強させて頂きました。

 

まずは何について質問するか、そして議会的な文章の作成を行っていきます。

一部文章を作りながら理事者とのやり取りで現状の取組やはっきり決まっていない部分などを明らかにしていき、それらの今後についてや理事者の考えを質問などで掘り下げていくといった感じです。

 

まだ、なんとなくしか理解できていないのでボーっとしていますが、1期生のうちは勉強ですので色々ためらわずに教えてもらおうと思っています。

 

そして、8月は市長選があります。

 

選挙にはあまりかかわっていませんでしたが今回からしっかり全面で関わっていきたいと思ってます。

 

選挙を通じて地域の人たちとのつながりも深まりますのでしっかり関わっていきたいと思います。