福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【福山市議会】R2年第3回定例会 感想

昨日から初めての一般質問が始まりました。

映像と一度だけ傍聴席で見たことがありましたが、実際の議員席で見る一般質問はまた違った空気感がありました。

 

そして各議員が投げかける質問や理事者の回答を聞いているだけでもとても勉強になりました。

 

コロナウイルスの関係でマスク着用での質問となっていて聞き取りにくいところも少しありましたがとても勉強になりました。

 

内容が多岐に渡っていましたのでこれからじっくり一つ一つ確認したいと思いますが、自分自身が関心がある事も何となくわかってきました。

どの話も福山市の取組なので勉強にはなりますが、私自身は、経済、教育、環境、福祉等が関心があるみたいです。

 

ICT戦略の事や、福山ネウボラ、子育扶養手当などの事も理解できていませんし、5月の補正予算で作られたひとり親家庭の支援金の対象者が狭かったというのもなぜ、対象にならなかったのかもこれから調べて理解していきたいと思いました。

 

地域コミュニティの事もこれからの自治会の在り方なども、前から思っている事があるのと、今福山市が向かおうとしている自発的に関わってもらえる環境づくりもしっかり関わっていきながら実現していきたいと思っております