福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【外国人労働者】多文化交流 ラックスの取組

先日おこなわれた福山未来共創塾2020でラックスの山田社長がお話しされてたのはこの事だったのか‼️

 

新聞を見てびっくりしました。

f:id:yujitaguchi:20200824100514j:image

 

福山未来共創塾2020で山田社長が話をされていた、今後の日本の労働人口減少社会の中で、外国人労働者が更に活躍出来るよう日本語の教育を行ったり、異文化交流が出来るスペースを計画中

名前が「しんぐうグローバルカレッジ」ってRimの2階でカフェをやっていたしんぐうカフェの新宅さんも関わっているって事でしょうか?

 

 新宅さんは倫理法人会にも関わっていて、福山未来共創塾2019にも参加していてグローバル社会の実現についての取り組みをされていました。

 

想いのある人たちが一緒になって新しい取り組みを始めている事を知り、とても嬉しく感じました。

 

ラックスの山田社長は同友会青年部の先輩でもあり、YEGの県連会長をやている時に私も広島県青年中央会の県の会長をやっていて、友好4団体の中で関わりもあったりしました。

 

同友会の地区ではラックスの猪岡さんとも一緒に勉強させてもらっており、いつも先進的な活動をされていると刺激をもらいます。

 

日本は全体的に人口減少社会になっていくので外部からの人材が必ず必要になってきます。

国内の埋れている人材もしっかり活躍してもらえるような取り組みも大切ですが、備後地区は特にものづくりの会社が多く労働人口の減少は企業にとってもかなり厳しい状況ですので、このように将来に向けての取り組みが行われるのはとてもいいことだと感じいています。

 

これからどのように進化していくのかが楽しみな活動ですね