福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【松永地区】未来ビジョン

今日は松永の未来に向けての取り組みについて相談させて頂きました。

 

福山市築城400年事業に松永地区も関わっていきたい!

と私だけが思っていても実現しません。

 

松永地区の皆さんからこんな事をやりたい、あんな事をやりたいと意見が出てくるような場を作っていくことが私の役割ではないかなと考えています。

 

しかし、最近のコロナ禍でイベントは軒並み中止となっていますので、そんな時に人が集まる事を企画するのは控えなければいけないと心得ています。

 

世の中ではzoomを使ったオンラインのセミナーなどもありますが地域ごとではまだまだハードルが高いかなと感じています。

 

しかし、コロナのお陰で普段は忙しい方々の時間は比較的に調整し易くなっていますので、これを機にしっかり構想を膨らませて行くのがいいかなと考えています。

 

思ってるだけでは何も始まらないので行動に移していこうと思います。

 

まずは自治会を巻き込んで、小学校を巻き込んで地域の年齢層も幅広く関わってもらえるような状態を作って行きたいです。