福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【2021年を振り返るvol1】2021年(令和3年)を振り返って来年を目標を考える

本日は2021年12月24日

世間では「クリスマス・イブ」

 

我が家でも今夜の晩御飯の後に

おいしいケーキを食べるのだと

妻が嬉しそうに話していました

 

凛ちゃんも2回目のクリスマス・イブです

 

毎年言っている気がしますが

あっという間の一年でした

 

今年もあと1週間となりました

 

色々なことがあったと思うので

じっくり今年を振り返ってみたいと思います

 

 

 

初めての一般質問

 

 

まず去年(2020年)の12月で初めての一般質問をさせていただきました。

 

【質問を振り返る】令和2年12月定例会の一般質問 初登壇!! - 福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

 

 

一般質問をきっかけに今津町の歴史の会を

開催させていただきました

 

その流れから

現在の「今津を愛する歴史の会」に発展したとお話を聞かせていただき

とてもうれしかったです

 

元々今津町では、歴史散策マップの制作をまちづくり推進委員会で行っていましたので

ちゃんとベースがあったのでそこまで進んでいったのだと思います

 

私は、きっかけをつくっただけです

そしてやはり、瀬良先生が活躍されていた中心も町ということもあってか

まとまりが強いなと感じます

皆さん協力的で、物事がしっかり進んでいくところが素晴らしいなと感じます.

 

 

こちらは

「今津を愛する歴史の会」主催の古墳散策の動画です。

 

youtu.be

 

 

何がきっかけになったかと言いますと

一つは、福山市が作成している、歴史文化基本構想の事を知ったことです

 

歴史文化基本構想では、いままで文化財は保存する事のみでしたが、これからは保存をしながら活用してまちづくりをしていくといった国の方針に合わせて作成された基本構想です。

この歴史文化基本構想を築城400年記念事業のテーマを調べている時に知ったことが一番のきっかけでした。

 

二つ目は、築城400年をなぜ取り上げたのかですが

2年前の水野勝成公入封400年記念事業を行った時に、沼隈、神辺、新市等周辺地域が関わっていた中に松永地域が入っていないのが悔しくて取り上げました。

 

今回の築城400年では市民企画で蔵が採用されていますので、とてもうれしく思っています。

 

youtu.be

 

こちらの動画でその時に概要を説明してます。

 

 

活動報告

今年から活動報告を毎月発行するようにしました。

実はいつまで継続できるか不安なので、あまり大々的には行っていません

 

去年から作成している

市議会報告「誠友会だより」は第4号まで作成しました

 

それとは別に、倫理法人会の職場の教養と一緒に配布する用の活動報告をつくり始めました。

 

そちらのほうは現在5月、6月、8月、9月、11月と作成しています

(7月は6月議会の報告で誠友会だより(市議会報告3号)10月は9月議会の報告で(市議会報告4号)を発行しました)

 

【2020年2021年活動報告】資料を振り返る - 福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

 

 

上のURLは活動報告をまとめたブログです!!