福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【少子化対策】新婚生活に60万円補助

内閣府は9月20日少子化対策の一環として来年度から60万円を上限に新婚世帯向けの補助を現行の対象年齢や年収条件の緩和行う方針

 

f:id:yujitaguchi:20200921055709j:image

 

現行→新

婚姻日の年齢が34歳以下が39歳以下に

世帯年収が約480万未満が540万未満に

 

 

結婚しない理由の1つで経済的な理由があるならきっかけになると思います。

 

結婚すればなんとかなるでしょうってなかなか思えないところもあるかもしれませんし、これがきっかけで家庭が増える事は日本の未来につながりよいと思います。

 

倉敷の企業ではこんな面白い取り組みをされているみたいです。

f:id:yujitaguchi:20200921055950j:image

 

家庭を持つ事は大変な事もあるかと思いますが、それ以上に1人で生きるよりも家族が出来る喜びの方が大きいと私は思ってます。

夫婦がお互い支え合いながら生活できる喜びを多くの人に感じてもらいたいです。

そのためのきっかけ作りを取組んでいきたいと思ってます。