福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【本郷町】城山(大場山城)に登りました。

本日本郷町のシンボル城山(大場山城)に地域のまちづくりの皆さんと登ってきました!

 

とても天気がよく空気も美味しい登山をする事ができました!

 

f:id:yujitaguchi:20210131155718j:image
f:id:yujitaguchi:20210131155729j:image

 

城山の登山口です。


f:id:yujitaguchi:20210131155722j:image
f:id:yujitaguchi:20210131155726j:image

 

険しい山登りになるかと思っていましたが、地域の方が定期的にお手入れをされていてとても登りやすい道がありました。

 

f:id:yujitaguchi:20210131155837j:image

 

くねくね曲がった登山道をみなさんとお話ししながら登りました


f:id:yujitaguchi:20210131155828j:image
f:id:yujitaguchi:20210131155833j:image

道はイノシシに荒らされた形跡もなく綺麗な状態でした。

落ち葉が多くて足が滑りましたがゆっくり登っていると足を取られる事もありませんでした。

 

 

山頂からの眺めは最高です。

f:id:yujitaguchi:20210131160152j:image

 

奥のほうに見えるのは松永湾です。


f:id:yujitaguchi:20210131160210j:image

 

本丸の近くの井戸跡地の上側にはイノシシのヌタバになっていました。

水たまりで体を洗って木に泥を擦り付けているそうです
f:id:yujitaguchi:20210131160207j:image

 

ここが井戸の跡地です
f:id:yujitaguchi:20210131160155j:image
f:id:yujitaguchi:20210131160202j:image

f:id:yujitaguchi:20210131222913j:image

 

山頂からの眺めは松永湾(遺芳の海)と松永地域を一望できる絶景でした。

 

youtu.be

 

 

竜王山からの眺めも最高ですがこの城山からの眺めも最高です!

しかもここは桜が多く植えられており、花見の時期は一段と素晴らしい景色が楽しめると思います。

ぜひ多くの方に登っていただきこの景色を見てもらいたいものです!

 

f:id:yujitaguchi:20210131222835j:image
f:id:yujitaguchi:20210131222838j:image

 

f:id:yujitaguchi:20210131205636j:image

 

城山への道についても色々と議論がされております。

多くの方がこの場所に来やすくなるように話が進めばいいですね!