福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【農業 耕作放棄地対策】松永地域小学校めぐり 子供たちに農業体験を!!

本日(2021,02,08)は農業をやっている宝諸さんと松永地域の小学校巡りをスタートしました!

子供たちに農業体験をしてもらう機会を作りたいといった宝諸さんの想いと教育現場の意見を聞かせていただきながらどんな取り組みだったら可能なのかを探っております!

 

 

2月8日は金江小学校→藤江小学校→遺芳丘小学校

9日は本郷小学校→松永小学校

10日は柳津小学校→神村小学校

を訪問させていただきました!

 

各学校での取組はそれぞれ行われていますが野菜作りに関しても学校ごとの取組があるのだと感じる事が出来ました。

土を触る体験を子供たちにさせてあげたいとの想いは共通としてあります。

野菜作りは地域の方の協力も重要なポイントとなっています。

宝諸さんの農場では、種まきのみや、収穫だけの体験で問題なく受け入れてくれるとの事です。

野菜の世話は宝諸さんがおこないます。

学校側は野菜の世話まで年間通して行うことへの負担で断念している部分もあると感じました。

 

 

遺芳丘の正門でパシャリ

f:id:yujitaguchi:20210208190355j:image

 

正門からは遺芳湾(松永湾)が見えます。
f:id:yujitaguchi:20210208190351j:image

最後の神村小学校にて

f:id:yujitaguchi:20210211075948j:image

 

なんらかの形で学校側と一緒に子供たちへの農業体験が出来るところまでもって行けたら面白いです!

 

移動の車の中で宝諸さんとは夢のある話をずっとしておりました。

未来に向けての取組はとても楽しいです!

夢は語るだけではなく実現していくものだと思っています

 

私は耕作放棄地を無くしたい思いで色々調査させてもらってます。

耕作放棄地になる過程もわかってきましたので、所有者と繋がり、土地を活用出来る様に取り組んでまいります。

 

『うちの畑使っていいよ!』って方は教えてください。

 

瀬戸町の宝諸さんの畑も見せてもらいました。

f:id:yujitaguchi:20210211080053j:image

 

今年はトウモロコシが一面に植えられる予定となってます。

ミニトマトも作られるそうです!

 

宝諸さんとの活動をアップした事で色々な人から宝諸さんを紹介して欲しいと声がかかりました!

 

農業に対して多くの人が関心を持ってきている事が伝わってきます!

f:id:yujitaguchi:20210211163712j:image

 

宝諸さんと野菜作りについて語っている状況


f:id:yujitaguchi:20210211163718j:image

 

植えたばかりのねぎたち


f:id:yujitaguchi:20210211163715j:image

 

 

神村町で苗を作っている小林農場さんにもお邪魔しました!

宝諸さんのネギの作り方

紙のポットに苗を作っていくやり方を行われています!

今2月で出荷は4月末頃との事でした。

f:id:yujitaguchi:20210211163803j:image