福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【学校】通学路の安全点検

学校の通学路安全点検を2年に一回行っているそうです。

 

地域から上がって来た要望に対して学校側から市の教育保健課に要望して、警察、地域学校関係者、等を課題とされる場所を点検に行くといった流れになるそうです。

 

私は、地域の方から通学路で危険な場所があるとの話を受けて、土木常設員さんと市役所に話をもっていったところ、通学路なら安全点検で出してくださいと話をもらい、調べたところ、通学路の安全点検を夏休みの期間に行う事を知りました。

 

申請の流れは、地域の土木常設委員もしくは町内会長から学校側に通学路の危険な場所としてあげてもらう。

地域の皆さんは土木常設さんか自治会長に相談してください

 

学校側が5月頃の締め切りまでに市の教育保健課にまとめた課題件数としてあげる

 

8月頃に関係者の日程調整を市が行い立会日時が決定する

 

現地確認 

来年に立会した場所の工事計画などを立てて実行

 

なので2年は時間がかかってしまうみたいです。

 

今回は立会日時が決まり参加出来そうなら参加してみようと思ってます