福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【朝起き】今日から気持ちを新たに

 新型コロナウイルスの影響で倫理法人会のモーニングセミナーが活動停止となっていましたが、6月から再開の単会も増えてきました。

 

尾道市倫理法人会も7月5日からリアルなモーニングセミナーを復活させます。

 

選挙期間前から、支援者が一生懸命関わってくれているのに選挙以外の活動はしないでほしいと言われて、他単会のモーニングセミナーへの参加もストップしておりましたが、今月から徐々に復活させていきたいと思います。

 

7月28日は福山市倫理法人会で講話をさせて頂きます。

 

その準備もかねて今日から5時前に起床する癖をつけていきたいと思います。

 

朝早く起きれば色々な事が出来て充実しています。

 

先ほど革靴を磨きました。

古い靴ですが磨けば色気も出てきてとてもいい感じです。

 

昨日はとてもタイトなスケジュールでした。

 

本郷の方の葬儀に参列させていただいた後に松永ライオンズクラブの例会、そして本郷でい草の刈り取りと泥付け作業と乾燥機へのセットなどを手伝わせて頂きました。

 

い草づくりの大変さがよく分かりましたが、備後福山の伝統産業を守るために、志をもって活動されている方々のお話を聞けてとても勇気をもらえました。

 

福山市内の文化財に備後畳表を使っていない現実にもショックを受けました。

補助金で助けてほしいとは思っていない。備後地域に住んでいる人が、備後畳表を生活の中に取り入れてほしいといった言葉に共感いたしました。

 

これからい草づくりと備後畳表の歴史をしっかり調べていきたいと思いました。