福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【倫理法人会】福山東倫理法人会7月10日

輪読

運命自招 

運命は自らまねき、境遇は自ら造る

 

周りのせいではなく、その環境は自分の行動が作っている

 

講話

アイデアル株式会社

徳永明彦さん

テーマ

笑顔が一番 元気がイチバン

 

f:id:yujitaguchi:20200710061904j:image

いつもプチ喜びを探している

ラッキーカラーは黄色

趣味は天気予報が好き

 

合成動画をつくる会社

アイデアル、岡山第一ビデオ、山陽エイブイシーの社長

 

プロモーションビデオ作成

 

イベントの生中継

イベントのプロモーション

 

お客様の理想をカタチにする

 

福山市は外国留学生が1万人いる、コロナの関係で9000人になっている

 

外国人の食料支援

日本語スピーチコンテストも毎年行っている

学校から2人選抜してもらう

異国の地で学生がパフォーマンスをする姿を見て支援したいと思った

 

インターナショナル運動会

 

福山には51か国の学生が住んでいる

 

司会もやっている

 

サンエイに就職 

2000年6月 

ラジオ番組をきっかけにインターネット放送開始、24歳

 

なかさん(中川さん)との出会い

なかさんがベトナムに行った

あとはあーくん頼んだと言われて

毎週水曜日 生放送 それまでにゲストを見つけてこないといけない

10分のトークで質問するのも自分

 

時間を決めてその10分で全て引き出さないといけない

トーク力、惹きつけ力が身についた

 

 

岡山第一ビデオは結婚式が6割あったがコロナの影響でゼロになった

 

現在ライブ配信がメイン

福山港の着工式のライブ配信

福山城北口のライトアップライブ配信

 

M&A

岡山第一ビデオは当時9人今は20人

M&Aは社長の父親が話をしていた、社長は1ヶ月前まで知らなかった

 

半年ぐらい方向性を出しても元に戻っていた

 

まずはその会社に溶け込む1年目

2年目は巻き込む

結果5年かかった

2年目に前社長に握手された

一貫してニコニコしていた、はじめはパシリで使われた。

 

山陽エイブイシー

社員に知られていなかった

社長がいなくても回っている会社、社員が自立している状態だった

この会社も社内に溶け込んで活動を続けた

 

コロナで仕事が減ってプチ不満が出てきた

 

その場所に社長がいる事は大事

社員が話したい時に社長がいないのは社員にとって不安

 

Facebookにあげる時はいつも笑顔であげている

 

人間なので落ち込むこともあるがFacebookを見たら元気がでる

 

f:id:yujitaguchi:20200710071710j:image
f:id:yujitaguchi:20200710071713j:image

 

徳永社長の話を聞いてとても元気をもらえました‼️