福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【信頼される人になる】やっぱり会う回数を増やす事かな

2020年8月6日です。

今日はモーニングセミナーが無かったのでブログでの倫理の投稿はありません

 

私が実現したいエネルギーの循環型社会に向けてまずは地域の人に信頼される人にならないと始まらないと思ってます。

 

その為にどうすればいいか?

 

様々な取り組みはあると思いますがやっぱり会う回数を増やすのが1番だと思います。

 

なので今日は、皆さんと会う回数、関わる回数を増やす為に私が取り組んで行く内容をざっくり6つありますので、それについて考えてみたいと思います。

 

ずばり私が考える会う回数を増やす取り組み6つの1つ目は個別訪問、課題確認、2つ目はイベントへの参加、3つ目は議会報告会、4つ目はYouTube配信、5つ目はSNS配信、6つ目はブログの更新

 

 

まずは1つめ個別訪問です。

町内の人達と触れ合う為に行事の参加などもいいのですが、なかなか多勢の中であっても話がしにくかったりするので個別訪問をしていきたいなと思います。

個別訪問するには手ぶらでは行きにくいので議会報告書などを作って、お届けする形を取りながら訪問していきたいと思ってます。

当選後、地域の人達との距離も出てきましたので、自分から近づいていきたいなと思ってます。

その中で課題が出てくればそのことに関して何度も足を運ぶきっかけが出来るので更に深くなっていけます。

 

2つ目はイベントへの参加です。

金江町では体育会、文化祭、夏祭り、消防団、グランドゴルフなど様々ありますが他の地域のイベントもしっかり確認して参加していきたいと思ってます。

その中でも祭りは時期がかぶるのですが出来る限り参加していきたいと思ってます。

 

 

3つ目は議会報告会です。

年に2回発行する予定の誠友会だよりを持って各地域で報告会を企画して行なっていきたいと考えています。

近い時期では10月に行いたいと思ってます。

少人数でも集まってもらって話し合いが出来れば定期的に会うことが出来ていいと思います。

 

4つ目はYouTube配信です。

これは、自分の事を知ってもらう良い機会づくりと記録が残るので繰り返し見ることが出来て、一度配信すれば多くの人の目に触れる機会を作ることにつながります。

また、自身の配信スキルを磨き表現力の強化につながります。

 

5つ目はSNS配信です。

YouTube配信と同じですが、インプットした情報をアウトプットする事で自分の中に更に吸収できる事と、多くの方との接点が増えます。

最近ではTwitterを読みながら現代の人の繋がりはSNSの世界で広がっている事を感じています。

現在でもSNSでの繋がりで刺激し合いながら成長した人がネットワークビジネスでどんどん成功している話を見ながら私自身多くの刺激を頂いています。

誰かの為にと思って活動する中で、様々な人と繋がるツールとしては外せないと思ってます。

最近では、共感した内容には返信する様に心がけています。

 

6つ目はブログの配信

これも議員になって始めましたが、インプットよりもアウトプットする重要性を知ってから、どんどんアウトプットしたいと思い、ブログは最高のアウトプットの場だと思って活動を続けてます。

まだ配信慣れていいませんがもう少しで100日実践が実現します。

いつもやりながら覚えるスタイルなので雑な投稿ばかりですが、日々勉強しながら調整しています。

 

これ以外にも会う機会を増やす取組はあると思いますが、私の現在の活動で重きを置いている活動を紹介させて頂きました。