福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【プラス思考】口癖からかえる

今日は口癖について考えてみたいと思います

 

口癖で人の事を批判する人っていますよね。

相手の事を思っての注意などは素晴らしいのですが、思いやりのかけらも感じられない批判は、発している人自身をおとしめている場合が多いと思います

 

 

まわりは気が付いている

 

そんな発言の多い人にはいい気持がしないから一緒にいたくないし、話もしたくなくなってきます。

 

でも、人は自分を正当化するために誰かを批判することで自分を肯定化するといった性質もあるみたいです。

 

 

pc.moppy.jp

 

 

どうせなら、楽しい毎日を送りたいと思いませんか?

 

前向きな発言をして、プラス思考の人たちと未来について語る時間を経験したことがある人ならわかるはずですが、めっちゃ楽しいですよ

 

出来ていない事でも夢を、未来を語り合う事は大切です。

 

自分のなりたい姿を想い浮かべながら理想の自分の姿を想い描く

憧れている人の行動、考え方を真似して憧れている人と同じ生活を目指した方が人生豊かで楽しくないですか?

 

人を批判することは時間の無駄だし、何の発展性もありません

 

でも、相手の事を思っての指摘は大事です。

その人の事を考えてその人の為に伝えることは勇気もいりますし、その人の為になる事だから、素晴らしい事だと思います

 

倫理法人会での富士研究センター合宿での合言葉

「なれ合いでないやさしさ、責め心のない厳しさ」

人は人によって成長していくし、プラス思考をしているとプラス思考の人たちが集まって来てお互いに高めあう本当の仲間が出来る

 

GIVE&GIVE

 

相乗的に高めあう仲間が集まる環境をつくる事で自分も成長できる

 

その様に思います