福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

【計画】ライフプラン 人生設計

今日は人生設計を行ってみました。

 

自分の将来を考えてもわからないからなかなか手をつけにくいですが、まずは絶対に変わらない年齢から入力して奥さん、父母、妻の父母、子供の年齢を書いていきました。

 

 

私は85歳までいきたいと思っています。

2062年が私が85歳の西暦です。

 

あとはわかっている事で4年に1度ある選挙を書き出しました。

 

私は6期やりたいと思っていますので2024年が2期目、2028年が3期目、2032年が4期目、2036年が5期目、2040年が6期目の選挙となります。

 

子供の入学なども書き出しました。

 

このベースが出来上がりましたので、次は人生で何を実現していきたいかを書き出してみようと思います。

 

大枠で自分の実現したいことを書き出したら、10年計画→5年計画→3年度計画→単年度計画と分解していけば具体的になってきます

 

あとはバランス良く計画を立てるために10の分野に分けて書き出していこうと思います

 

10の分野とは

①経済、モノ、お金

②家庭、パートナー

③仕事

④ビジネス

⑤趣味、娯楽

⑥交友、師弟関係

⑦生活環境

⑧健康

⑨教養

⑩精神、感情(メンタルヘルス)

 

表の書き方は

10の分野

価値観&目標

ミッションステートメント

西暦、年号、年齢

 

 

まずはやってみる事から始めたいとおもいます

 

ワクワクしてきました。

 

自分のなりたい姿を実現するために夢と具体的な行動を書き出していこうと思います。