福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

河川の雑草対策 アークトセカ

河川の雑草を地域の方が草刈りしてます。

 

傾斜もきつく、高齢化が進んでいる中で防草シートは河川の法面が弱くなるのでなかなか対応出来ない。

 

河川管理者的には草が生えている状態がズレにくい状態との事で、余計なものをしないでほしいといった考え方です。

 

しかし、法面の草刈りを河川管理者が行なってくれることもなく、ボウボウになった草刈りは地域でやっているのが現状

 

そんな中1つの実験をしてみたいと思ってます。

 

外来種のアークトセカ

タンポポみたいなかわいい黄色の花を咲かせるキク科の植物です。

 

 

あっという間に広がって雑草が生えるのも抑えてくれる効果が期待できる。

 

f:id:yujitaguchi:20221215141850j:image

 

園芸センターにも植えられており、確認しに行きました!

みっちり詰まった感じで生えていて、背も高くなく広がっていてとてもいい感じです!

 

根も下の方に伸びてくるらしい。

 

実験的に植えてみたいな〜

 

f:id:yujitaguchi:20221215142112j:image
f:id:yujitaguchi:20221215142116j:image
f:id:yujitaguchi:20221215142120j:image
f:id:yujitaguchi:20221215142108j:image

 

 

苗をつくっている

 

 

f:id:yujitaguchi:20230114060205j:image
f:id:yujitaguchi:20230114060208j:image