福山市議会議員 田口ゆうじ コミュニティマーブル

関わる全ての人を幸せにしたいが私の理念です。多くの人が関わり合って助け合いながら共同で街をつくっています。街づくりを通じて幸せを感じれる人生を築ければこれほど素敵な事はないです。皆さんと楽しみながらいい街をつくりたいと思ってます。そんな考えの私が街に関する事、面白い取り組みなどを発信していくブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

彩のそよ風の2022年収穫

福山市神村町の耕作放棄地を活用して米づくりをしてくれている【彩のそよ風】

 

松永地域に広がる耕作放棄地を何とかしたい!と思っている私の活動と【彩のそよ風】の考え方がマッチしているので、全力で協力させてもらってます。

 

昨年度から米づくりを初めて、2度目の収穫になります。

現在神村町の圃場を中心に耕作を行ってもらっています。

 

 

今年の収穫量は

ヒノヒカリ約200Kg
もち米約200Kg
ミズホチカラ(米粉)約300Kg ※小米約2袋
飼料米約480Kg※小米約1袋

 

コンバインを使っての収穫作業

f:id:yujitaguchi:20221110041851j:image

 

こちらは神村町11区の圃場です。

 

今年は梅雨が速く終わり水が少なかったので、収量もなかなか厳しい状態です。

 

彩のそよ風では、無農薬の米作りを行っています。

 

農薬を使わないので、草刈りは手作業で、稲の間をかき分けながら作業を行いました。


f:id:yujitaguchi:20221110041827j:image

 

こちらは識選まで行ったお米を精米する前の重量です。



f:id:yujitaguchi:20221110041824j:image
f:id:yujitaguchi:20221110041837j:image

 

精米をして1kgロスが出ました。

f:id:yujitaguchi:20221110041855j:image

 

 

選別機

 

利益の出にくい米づくりを少しでも利益が出るように機械も自前で揃えていっております。

こちらの写真は選別をする機械です。

荒く選別する機械から、カメラで確認しながらエアで飛ばしていく詳細な選別までのながれを機械の配置をします。


f:id:yujitaguchi:20221110041830j:image
f:id:yujitaguchi:20221110041907j:image
f:id:yujitaguchi:20221110041910j:image

 

職人の吉田さんです。

なんだか険しい顔をしています。


f:id:yujitaguchi:20221110041914j:image

 

こちらは草刈りの作業を手伝わせてもらった時の写真です。

 


f:id:yujitaguchi:20221110041820j:image

 

 

収穫まじかの実が詰まった稲穂で撮影をしました。

 

実ほど頭を垂れる稲穂かな

 

私も経験を積めば積むほど多くの方への感謝の気持ちが湧きあがり

いつまでも謙虚でいたいなと思っています。

なのでこの稲穂の姿が大好きです。


f:id:yujitaguchi:20221110041859j:image
f:id:yujitaguchi:20221110041834j:image
f:id:yujitaguchi:20221110041846j:image

 

こちらはソーラーパネルの除草作業をしている羊の写真です。

 


f:id:yujitaguchi:20221110041842j:image
f:id:yujitaguchi:20221110041904j:image